2016/04/12

ミチャイ ホワイト NV (2016年購入)

ミチャイ ホワイト NV
ミチャイ ホワイト NV
Michay White NV

チリ:地理的表示無し
アルコール度:12%
ブドウ品種:不明

ローソンで、395円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:弱め
色調:グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:淡い
粘性:弱め
外観の印象:若々しい、色付が弱い

【香り】
第一印象:わりとしっかり
特徴:
<果実・花・植物>人口的な果実感のパイナップルやパッションフルーツ
<香辛料・芳香・化学物質>クリーム、硝煙、ハチミツ
香りの印象:香りは強いが人工的な印象

【味わい】
アタック:かなり軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘み
酸味:強め、やや荒い
苦味:収斂性がある
バランス:軽い飲み口なのに、全体的に荒っぽいまとまり
アルコール:弱い
余韻:短い

【フレーヴァー】
ちょっと傷んだ果実のような印象が残る

【評価】
全体的にチグハグでまとまりがなく、荒れ果てた印象

【供出温度】
7度以下 しっかり冷やしてごまかして飲む

【グラス】
小ぶり、タンブラー

【総評】
外観は淡く、グリーンがかったレモンイエローで、輝きは弱め。

香りは、人工的なパイナップルや南国系の果実感が強く、クリーム、硝煙、ハチミツのような印象もあります。

味わいは、とても軽いアタックから、甘みと人工的な果実感が広がり、強めでギスギスした酸味と収斂性のある苦味が全体に不協和音のようにバラバラに暴れるように出現して、何とも荒っぽい荒廃した印象でフィニッシュ。

まあ安いワインとはいえ、ちょっとこれはどうなの?って感じ。
ただ、完全に傷んでるとか、飲めないレベルではないので、価格なりに頑張っているのかもしれません。
飲み進むと印象も変わってくるかも。

今日の晩御飯は、ブリの煮付けと野菜のかき揚げ。
ブリの煮付けは直接ぶつけるとまったく合いませんが、食べ終わりで少し合わせると、アクセントになって悪くありません。

野菜のかき揚げは相性が良さそうで、玉ねぎの甘味にはフィットしますが、紫蘇は香りでぶつかりますね。
ニセモノっぽい香りが際立つみたいな感じ。

おつまみの「揚げ塩ピー」はわりと相性はいいものの、ワインの人工的な香りがちょっと浮く感じです。

最後まで荒っぽい感じと人工的な香りが気になりますね。

人に例えると、陽気で誰にでも明るく振る舞うんだけど、実は短気ですぐキレる若者みたいな。

個人的にはリピートしたくないタイプでしょうか。

■関連リンク(ローソンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事