2016/04/22

コスタネラ カベルネ・ソーヴィニヨン 2015

コスタネラ カベルネ・ソーヴィニヨン 2015
コスタネラ カベルネ・ソーヴィニヨン 2015
COSTANERA CABERNET SAUVIGNON 2015

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

まいばすけっとで、499円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:若々しい紫がかったフチの、濃いガーネット
濃淡:濃い
粘性:強い
外観の印象:若々しい、色付きが良い、液面のツヤがある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>カシス、ブルーベリージャム、ピーマン、茎っぽいグリーン香
<香辛料・芳香・化学物質>ヴァニラ、チョコレート、スモーキー
香りの印象:若々しい、開いている

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや多めの残糖の甘み
酸味:シャープな、爽やかな
タンニン分:強めでややザラついた印象
バランス:スマートながら、強さがある
アルコール度:強め(に感じる)
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
スパイシー

【評価】
濃縮感がありフルーティ、カジュアルだけど強く辛い後味

【供出温度】
14-16度 ちょっと温度高めの方が飲みやすいかも 

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しいピンクパープルのフチをした濃いガーネットで、輝きとツヤがあります。

香りは、強めのグリーン香とちょっと硫黄、ブルーベリージャム、なんとなくヴァニラ、カラメル、チョコレート、などがあります。

味わいは、やや強めでスムーズなアタックから、濃縮感のある果実味と甘みが一気に広がり、スマートなボディが少し続いた後に、強めのタンニンとアルコールの強さが出てきて、えぐ味と収斂性のあるフィニッシュ。

ひと昔前に大流行した、いわゆるチリカベ(チリのカベルネ・ソーヴィニヨン)って感じですね。

ちょっと違うとしたら、スッキリ感とかスマートさがあるところでしょうか。
以前のチリカベは濃けりゃいい、って感じでしたからね。

濃くてタンニンも強めなんだけど、全体にスマートで優しい感じ。
でも後味はキレイに消えなくて、重い感じです。

冷蔵庫で少し冷やしていたので、もう少し温度が上がると全体的に馴染んでくるかもしれません。

今日の晩御飯は、冷凍食品の「ミラノ風ドリアと鶏肉のトマト煮」それにフライドポテト。

合わせてみると、ミラノ風ドリアも鶏肉のトマト煮も味が軽すぎてワインが強めに残ります。
でも、冷凍食品独特の後味をワインが消してくれるという点ではちゃんと仕事しますね。

冷凍食品のフライドポテトは脂っこさをワインが中和してくれるという合い方。
それにしても、この冷凍のフライドポテト、チョー体に悪そう・・

このワイン、フルーティで甘みも強めなので、食事合わせるのは難しそうですね。
バーベキューとか焼き肉、ハンバーグ、カレーのイメージで、少なくとも繊細な料理には合いそうもありません。

おつまみのミックスナッツは、甘さが強く出てパーティ的な合い方。

人に例えると、苦みばしってるけどラテン系で、妙にテンション高くてナンパなオヤジ、みたいな。

ワンコインだと良い方だと思います。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事