2016/04/19

ヴェラタ メルセゲラ ソーヴィニヨン・ブラン 2015

ヴェラタ メルセゲラ ソーヴィニヨン・ブラン 2015
ヴェラタ メルセゲラ ソーヴィニヨン・ブラン 2015
VELATA MERSEGUERA SAUVIGNON BLANC 2015

スペイン:地中海地方:D.O.バレンシア
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

まいばすけっとで、499円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:弱め
色調:グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:淡い
粘性:弱め
外観の印象:若々しい、ちょっと大人しい印象

【香り】
第一印象:やや弱め
特徴:
<果実・花・植物>柑橘系、熟した果実、グリーン香
<香辛料・芳香・化学物質>クリーム、ハチミツ、硝煙
香りの印象:ちょっと過熟した印象がある

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや多めの残糖の甘み
酸味:やさしい
苦味:控えめ
バランス:ややふっくらした印象
アルコール:やや強め(に感じる)
余韻:短い

【フレーヴァー】
あまり爽やかじゃない苦味のある果実

【評価】
軽めで穏やかな飲み口ながら、アルコールは強めで後味は辛い

【供出温度】
7度以下 温度高めだとちょっとボケる印象かも

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観は淡めの、グリーンがかったレモンイエローで、ちょっとくすんだような地味な印象。

香りは、ちょっと過熟して傷みかけたくらいな果実感、ハチミツやカラメル、硝煙、硫黄、畳のようなグリーン香もあります。

味わいは、軽めで優しいアタックから、シンプルな果実感と酸味が戸惑い気味な感じで広がり、ふっくらしたボディにえぐ味とアルコールの辛さ、苦味が強めにでて、ちょっと乾く感じでフィニッシュ。

ソーヴィニヨン・ブランなのにイマイチ爽やかさがないというか、全体的にくすんでるような印象ですが、まあそれなりに美味しいかな。

今日の晩御飯は、冷凍パスタのボンゴレビアンコと、スーパーのグリーンサラダとポテトサラダ。

冷凍パスタのボンゴレビアンコには、ダメダメカップル的な合い方で、お互いをなぐさめあうような雰囲気。

ポテトサラダとグリーンサラダにはお茶っぽい合い方をします。
苦味が強めに出ますが、爽やかさがあって悪くないかも。

おつまみのベビースターラーメンは苦味がケンカしていまいち。
揚げ塩ピーはギリギリOKなので、油脂分が欲しくなるワインなんでしょうね。

ワインだけになっても大丈夫で、さらに温度上がってもそこそこ問題ありません。

人に例えると、見た目地味なんだけど、人付き合いが良くて、意外と評判のいい若い男子みたいな。

ワンコインとしては許容範囲でしょうか。
また来年も飲んでみよう。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事