2016/04/09

ラユエラ レゼルヴァ ソーヴィニヨン・ブラン 2015

ラユエラ レゼルヴァ ソーヴィニヨン・ブラン 2015
ラユエラ レゼルヴァ ソーヴィニヨン・ブラン 2015
RAYUELA Reserva Sauvignon Blanc 2015

チリ:セントラル・ヴァレー:コルチャグア・ヴァレー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン100%

イオンで、950円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:淡い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、色付きが弱い

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>グレープフルーツ、青りんご、菩提樹、グリーン系のハーブ
<香辛・芳香・化学物質>石灰のようなミネラル、ハチミツ
香りの印象:第1アロマが強め、開いている

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘みとアルコールのボリューム感
酸味:爽やか、しっかりした
苦味:旨みをともなった
バランス:スムーズで爽やかだが、ややアルコールの重さがある
アルコール:強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
柑橘系のレモンやグレープフルーツ

【評価】
口当たりは良くてフレッシュだが、強めのアルコールが全体に重さを与えている

【供出温度】
8-10度 アルコール強めなので、あまり冷やし過ぎない方が良さそう

【グラス】
中庸

【総評】
外観は淡く、ほぼグレーのグリーンがかったレモンイエローで、輝きは強めです。

香りは、石灰のようなミネラル香、柑橘系、青りんご、蜜、グリーン系のフローラルやハーブ、クリームの印象もあります。

味わいは、スムーズな優しいアタックから、抑えめの柑橘系の果実感がじわっと広がり、しっかりした酸味と芯の強いボディに、アルコールがじわっとのしかかってきて重い印象でフィニッシュ。

とても口当たりがいいのですが、ちょっとアルコールが重い感じ。
でも飲み進むと変わってくるかもしれません。

今日の晩御飯は、アジのたたきとブリの刺し身、かぼちゃの天ぷら。

刺し身とワインって微妙な関係ですが、このワインちょっと抑えた果実感なので、フレッシュな日本酒のような合い方をしますね。
なんだか悪くない感じ。

かぼちゃの天ぷらはフルーティにしてくれて、これはこれでアリ。
和食全般に合わせやすいのではないでしょうか。

おつまみの、ジャイアントコーン、薄皮付きピーナッツ、イカフライ、みんな何となく合わせてきますが、ワインのスタンスは崩しませんね。

品質的には悪くないと思いますが、最初から印象が変わらず、あまり楽しくないタイプかも。

人に例えると、いつも冷静で大人しい、面白みのない、若い男子みたいな?

でも、時間が経つとちょっと良さが出てきたかも。

甘みとチャーミングな果実感が出てきて、ワインだけで美味しく飲めるようになってきました。
アルコール度が強いので、ちょっと時間が必要かもしれません。

余ったワインを次の日に飲んでみたら、またちょっと美味しくなってましたね。
ちょっと扱いにくいタイプかもしれませんが、良いワインじゃないでしょうか。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事