2016/04/30

レア・ヴィンヤーズ グルナッシュ ヴィエイユ・ヴィーニュ 2014

レア・ヴィンヤーズ グルナッシュ ヴィエイユ・ヴィーニュ 2014
レア・ヴィンヤーズ グルナッシュ ヴィエイユ・ヴィーニュ 2014
RARE VINEYARDS GRENACHE VIEILLES VIGNES 2014

フランス:ラングドック・ルーシヨン地方:I.G.P.ペイ・ドック
アルコール度:13%
ブドウ品種:グルナッシュ

町田の蔵家さんで、税抜き900円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:若々しい紫がかった色調の濃いルビー
濃淡:やや濃い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、深い透明感と輝きがある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>ブルーベリー、赤い実の果実、ドライハーブ、杉
<香辛料・芳香・化学物質>硫黄、ケミカル、なめし皮、スパイス
香りの印象:温度が低くてまだ閉じている印象
※温度が上がると樽香が強くなる

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:爽やか、なめらか
タンニン分:サラサラした、ちょっと収斂性がある
バランス:スマートな、流れるような
アルコール度:やや強め(に感じる)
余韻:短い

【フレーヴァー】
スパイスとドライフルーツのような感じ

【評価】
フルーティだけどスッキリした味わいで、樽の影響が複雑性を加えている

【供出温度】
14-16度 軽めだけど樽の影響が強いので温度少し上げた方がワインの個性がしっかり出る

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しい紫がかった色調の濃いルビーで、底光りするような輝きと液面のツヤがあります。

香りは、樽の影響が強く、ブルーベリージャム、ミントやユーカリオイル、杉板、などの印象があり、華やかさと複雑性があります。

味わいは、軽めでスッキリしたアタックから、チャーミングな果実感と甘みがふわっと広がり、優しい酸味がしっかり支えた後に、えぐ味と渋みが強く出てきて、しっかり果実感の残るフィニッシュ。

余韻がとても良いので、またグラスに手が伸びますね。
冷蔵庫で冷やしてあったので、最初はちょっと温度低すぎたのですが、温度が上がってくるとこのワインの良さが出てきました。

カジュアルでスマートな味わいに樽香がしっかりあって、何とも不思議な感じ。
最近珍しいくらいの樽香ですが、とても効果的に使っていて嫌味もなく、この価格帯では他にあまりないかも。

今日の晩御飯は、「豚肉の肉じゃが」と「アジのみりん干し」。
アジのみりん干しは絶対合わないので、合わせません。

肉じゃがは、ワインがすーっと後ろに引くのですが、食事の邪魔をしないで、ちょっとアクセントと魅力を加えてくれるような合い方です。

おつまみの「ペッパービーフ」は味が付き過ぎてて世界観合わず、このワインには馴染みません。

「クリームチーズ シャルドネ味」は、意外と受け入れる部分がありますね。
アメをなめてるような人工的な香りがあるのですが、ワインがそれを水のハケで薄めるような感じで馴染ませて、全体が幸せになる感じです。

コストパフォーマンスは高いと思います。

■楽天ショップへのリンク

レア・ヴィンヤーズ・グルナッシュ・ヴィエイユ・ヴィーニュ 2014【フランス】【赤ワイン】【750ml】【ミディアムボディ】【辛口】【金賞】【Rare Vineyards】

※サイトより引用
今回ご案内する2014年は日本初の女性審査員のみによるワインコンクール【サクラ・ワインアワード2015】にて金賞大激賞!!
『サクラ・ワインアワード』は「審査員全てが日本人の女性」!!女性目線による、従来の常識を打ち崩す、 新しいワインの価値基準の提案を目指して、世界初の女性審査員のみのワインコンペティションを行っています。
ワインを審査するのは、ソムリエ、ワインジャーナリスト、愛好家、インポーターと様々な職種のワイン界のプロフェッショナル総勢340名。審査員全員が日本人女性という世界初の試みに、世界中から大きな注目が集まっています。
その美味しさの秘密は、樹齢40年にもなる古樹からわずかしか取れない貴重なグルナッシュを100%使用しており、その収量はなんと『50hl/ha!!』。この価格帯では異例とも言える、やっとの思いで搾り出した超濃縮果汁だからなのです!!
そんなワインを造るLGI社は、大規模な生産者組合でエクスポートマネージャーの経験を持つアラングリニョン氏が設立した会社です。ラングドック出身で革新的なワインの造り手でもある彼の造り出すワインは、ラングドックのテロワールと葡萄の個性を見事に表現しています。
その味わいたるや、
『カシス、ブルーベリー、イチゴとふんだんな紫果実、赤果実、の甘くチャーミングな香りが心地よい!!そしてほのかな樽の香ばしさを感じさせ、口に含むと甘味を感じさせる凝縮した果実味、そして外観・香りから想像した以上にタンニンの力強さ、そして豊かな酸味を感じる。』・・・
もの凄いバランスの良さです!!非常にジューシー!!そしてほどよく厚みのある味わい!!
『これはもう絶対に!!絶対に飲んでみて下さい!!』

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事