2016/03/11

カーサ・スベルカソー シャルドネ 2015

カーサ・スベルカソー シャルドネ 2015
カーサ・スベルカソー シャルドネ 2015
Casa Subercaseaux Chardonnay 2015

チリ:産地不明
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ主体

ローソンで、税込み575円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:やや淡い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、色付きが弱め

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>柑橘系、南国系果実、ややナッティ
<香辛料・芳香・化学物質>硝煙、石灰のようなミネラル、ハチミツ
香りの印象:第1アロマが強め、若々しい、やや硫黄の影響を感じる

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:爽やかな、しっかりした
苦味:旨みをともなった
バランス:スムースな、溌剌とした
アルコール:やや強め
余韻:短い

【フレーヴァー】
柑橘系フルーツ

【評価】
フレッシュでフルーティだが、ドライでアルコールも強めに感じる

【供出温度】
8-10度 アルコール度が高いので、あまり冷やし過ぎない方が良さそう

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観は、淡めのグリーンがかったイエローで、輝きとツヤがあります。

香りは、柑橘系や南国系の果実、石灰のようなミネラル、硝煙、少しフローラルの印象もあります。

味わいは、やや軽めのアタックから、フレッシュなフルーツ感と爽やかな酸味がじわっと広がり、残糖少なめのドライな味わいの後にアルコールの辛さが出てきて、やや乾く印象でのフィニッシュ。

このシリーズ何度も飲んでますが、以前とくらべて安定感が増して貫禄が出てきた感じでしょうか。

ちなみに2014年は、
全体的に、ちょっと暴れた感じのヤンチャなまとまりです。
ちょっと荒っぽい印象だけど、そんなに悪くはありません。
とてもメリハリのある印象で、ピリピリした感じもあって、個性と捉えるとちょっと面白い
2013年は、
このワイン、何度も飲んでますが、そつなく、安心して飲める感じ。
穏やかなフルーツ感がとてもいいですね。
ワインだけでどんどん飲んでしまいます。

2012年は、
ワンコインですが、リッチ感やボリューム感、果実感が好印象。

という感想。

2015年は、スッキリ爽やかで、実に落ち着いた印象ですね。

今日の晩御飯は、コンビニパスタのカルボナーラ。
ワインの裏ラベルに、相性の良い料理カルボナーラってありますが、確かに馴染みはいいですね。

印象としては、チューハイ的な後味をサッパリしてくれる合い方で、マリアージュというよりは、友人的な合い方。

おつまみの「大人のベビーチーズ、トマト&バジル味」に合わせると、表面的は合うけど、ちょっと距離感があります。
柿ピーわさびも適当にあしらう感じ。

パーティワインとしても、食事と一緒でも、うまくこなす印象ですね。
チューハイ的な合い方なので、鶏のグリルとか、フライ、汁なしの中華麺系とかでしょうか。

人に例えると、知的でロジックがしっかりしてる、ビジネスマンの若者みたいな?

またリピートしたいワインですね。

■関連リンク(ローソンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事