2016/03/02

カルーチェ ソーヴィニヨン・ブラン 2015

カルーチェ ソーヴィニヨン・ブラン 2015
カルーチェ ソーヴィニヨン・ブラン 2015
CALEUCHE SAUVIGNON BLANC 2015

チリ:D.O.セントラル・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

ミニストップで、588円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:やや淡い
粘性:弱め
外観の印象:若々しい、ややおとなしい

【香り】
第一印象:やや弱め
特徴:
<果実・花・植物>固い白い実の果実、ハーブ
<香辛料・芳香・化学物質>スモーキー、鉱物質、ミネラル、クリーム、シロップ
香りの印象:第1アロマが強め、やや還元的?

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:爽やかな、やさしい
苦味:旨みを伴った
バランス:まろやか、ややオイリー
アルコール:やや弱め
余韻:ちょっと続く

【フレーヴァー】
柑橘系のフルーツ

【評価】
フレッシュでフルーティだが、甘さは弱めなので、食事には合わせやすそう

【供出温度】
7度以下 しっかり冷やして飲むのが良さそう

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観はやや淡い、グリーンがかったレモンイエローで、ちょっとおとなしい印象。

香りは、鉱物や石油系、ミネラルが中心で、青い果実感とハーブ、スモークの印象もあり、時間が経つとべっこう飴のような甘い印象が出てきました。

味わいは、ライトでフレッシュなアタックから、やや抑えた果実感と酸味がじわっと広がり、細身のボディにアルコールがやや重くのしかかって、えぐ味と苦味が残るフィニッシュ。

何か悪くないのだけど、ちょっと全体的に重いんですよね。
楽しさがないというか。

今日の晩御飯はコンビニパスタの、トマトチーズスープパスタ。
味にまったくまとまりがなくて、まったく美味しくないですね、これ。。。

学生が作るのに失敗したパスタをワインが優しく慰める、ってな感じで合います。
地味な印象ですが、食事が入ると優しい包み込むような感じになって、ふわっと広がりますね。

それにしてもこんなに美味しくないパスタは久しぶりに食べたな。
冷凍パスタの方がまだ全然美味しいぞ。(愚痴)

このワイン、穏やかで大人しいので、食事の邪魔をしないタイプみたいですね。
おつまみの薄皮付きピーナッツにも穏やかに対応しました。

安心して飲めるタイプで、気分が上がる感じではないけど安定感を感じます。

人に例えると、腰が低くて、人当たりがいい、ニコニコしている若い営業って感じ?

素直な印象で、ワンコインの中では安定感のある方だと思います。
残ったワインを冷蔵庫に入れておいて次の日に飲みましたが、ちょっと酸っぱくなってるもののまだ十分飲めました。

またリピートしてみたいワインですね。

1000円以下のおすすめワイン

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事