2016/03/06

コノスル カルメネール ヴァラエタル 2014

コノスル カルメネール ヴァラエタル 2014
コノスル カルメネール ヴァラエタル 2014
Cono Sur Bicicleta Carmenere 2014

チリ:セントラル・ヴァレー:ラペル・ヴァレー:コルチャグア・ヴァレー
アルコール度:14%
ブドウ品種:カルメネール85%、カべルネ・ソーヴィニヨン9%、メルロー4%、アスピラン・ブーシェ2%

酒のいしかわの通販で、6本セット4621円、1本あたり770円で購入。
参考価格は、713円。

【外観】
清澄度:濃くて分からない
輝き:強め
色調:若々しいピンクっぽいフチの、濃いガーネット
濃淡:濃い
粘性:強い
外観の印象:若々しい、色付きが良い

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>カシス、ブルーベリージャム、グリーン香
<香辛料・芳香・化学物質>赤身の肉、やや薬っぽいスパイス
香りの印象:若々しい、若干還元的?

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖は少ないがアルコールのボリューム感がある
酸味:なめらかな、しっかりした
タンニン分:溶け込んでいるが、収斂性がある
バランス:やや肉厚で、流れるような
アルコール度:強め
余韻:短い

【フレーヴァー】
スパイシー、アルコールの印象が強い

【評価】
フレッシュでフルーティながら、アルコールが強くしっかりしたベースがある

【供出温度】
10-13度 フレッシュ感を味わうなら温度低め、でも温度が上がっても飲めそうな印象

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しいピンク色のフチをした濃いガーネットで、透明感はほとんど無く、輝きと液面のツヤがあります。

香りは、カシスやブルーベリージャム、生肉、グリーン系のスパイス、ちょっとケミカルで還元的な印象もあるかも。

味わいは、柔らかいトロッとした口当たりから、濃縮感のある果実味と甘み、優しい酸味がたっぷりと広がり、ふっくらしたボディがスーッと続いて、軽く乾く感じでフィニッシュ。

味わいはとてもフルーティでカジュアルなのですが、アルコール度は高くタンニンもしっかりあるので、後味はちょっと乾く感じになって、飲み始めと飲み終わりで印象がだいぶ違いますね。

でも飲み進むと、厚みのあるジャムのような濃厚な果実感でまとまってきて、チビチビ飲んで美味しい感じになってきました。
濃縮された果汁を飲んでるみたいな感じで、ワインだけで美味しいタイプですね。

今日の晩御飯は、自家製のチキンカレー。
普通のルータイプです。

合わせてみると、フルーティで甘みがあるものの、カレーだと何となく馴染む感じです。
口をサッパリしてくれる感じで、ワインがあった方がいいですね。

濃縮果汁みたいな味わいなので、食事には合わせにくそうですが、ミートソースとかデミグラスソースとか甘みのあるソースだと良さそうな気がします。

おつまみのミックスナッツには、まあ適当に合わせてくるような感じです。

バーベキューとか焼き肉のような、お肉パーティみたいなシーンにはカジュアルに合いそうですね。

人に例えると、スイート系ファッションの、可愛いアラサーの肉食女子、って感じ?

シーンによっては活きるワインだと思います。

■楽天ショップへのリンク

【ワイン】【赤】【コノスル】 カルメネール ヴァラエタル 750ml 赤ワイン チリ

※サイトより引用
常に時代を先取りする”イノベーティブ”な生産者「コノスル」の、ハイ・コストパフォーマンスなヴァラエタルワイン。質の良い酸味、まろやかなタンニンがあり、バランスのよい味わいです。 魅力的で深みのあるルビー色。ブラック・ペッパーのようなスパイシーな香り、熟したブルーベリーの果実香、樽熟成に由来するヴァニラ香、コーヒーなどの香り。フルボディで質の良い酸味、まろやかなタンニンがあり、バランスのよい味わい。余韻は長め。
■関連情報(コノスルのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事