2016/03/05

コノスル シャルドネ ヴァラエタル 2014

コノスル シャルドネ ヴァラエタル 2014
コノスル シャルドネ ヴァラエタル 2014
Cono Sur Bicicleta Chardonnay 2014

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ

酒のいしかわの通販で、6本セット4621円、1本あたり770円で購入。
参考価格は、732円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:グルーンがかった、イエロー
濃淡:やや淡い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、輝きがある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>カリン、パイナップル、青リンゴ、菩提樹
<香辛料・芳香・化学物質>ミネラル、硝煙
香りの印象:第1アロマが強め、若々しい

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや多めの残糖の甘み
酸味:しっかりした、爽やかな
苦味:コク(深み)を与える
バランス:溌剌とした、厚みのある
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
南国系のリッチな果実感

【評価】
充実した果実感があり、爽やかながら厚みのある味わい

【供出温度】
8-10度 しっかりしていて厚みがあるので、ちょっと温度高めでもいけそうだけど、冷やし気味でカジュアルに飲むタイプかも

【グラス】
中庸

【総評】
外観はやや淡く、グリーンがかったイエローで、強い輝きがあります。

香りは、カリン、パイナップル、青りんご、柑橘系など複雑な果実感、グリーン系のフローラル、硝煙、ミネラルなど、しっかりした構成。

味わいは、トロ味のあるネクターのようなアタックから、心地良い甘みとリッチな果実味、爽やかな酸味がじゅわっと広がり、ふっくらしたボディが長めに続いてジューシーなフィニッシュ。

コノスルのシャルドネって実は久しぶりなのですが、ちゃんとしてますね。
リッチなタイプではなく、フルーティで甘みがあるカジュアルタイプなのですが、しっかりした品質で安定感があります。

カジュアルなんだけど、全体のまとまりが良いんですね。
果実感や甘み、酸味や苦味などがちょうど良くて、さらにしっかりワインらしさを持っている。

安いワインはジュースっぽいものが多いですが、コノスルはちゃんとワインらしい味わいがします。

今日の晩御飯は、トンカツ。
中濃ソースと辛子でいただきます。

このワイン、甘くて果実感が強いので、ワインが浮いてしまいますね。
ただ、慣れてくるとワインがあった方がさっぱりして美味しいかも。

後味がいいというか苦味がいいんですね。

食事にワインを直接ぶつけると合わないけど、飲み込んだ後にワインを飲むととてもサッパリします。

甘みがあるけど、ベタベタしないんですね。
このあたりもコノスルマジックで、酸味とか苦味がしっかりしているので甘さが際立たない。

しかも13%もアルコール度があるにも関わらず、アルコールが主張する感じがまったくありません。
バランスがとても良いってことでしょうね。

この価格でこのまとまりはやはり素晴らしいですよね。

おつまみで薄切りバナナチップスに合わせたら、ワインが負けて酸っぱく感じます。
同じような味の構成で、甘みや果実味が負けてるからでしょうか。
ナッツ系はパーティ的に合います。

グラスに入れて時間が経つとちょっと痩せた印象になりますが、まあこの価格帯だったらしょうがないレベルでしょうか。

人に例えると、ブロンドで目立つ高校の留学生だけど、考え方はとてもしっかりしてる、って感じ?

安心の品質でオススメです。

■関連情報(コノスルのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事