2016/03/26

コノスル メルロー ヴァラエタル 2014

コノスル メルロー ヴァラエタル 2014
コノスル メルロー ヴァラエタル 2014
Cono Sur Bicicleta Merlot 2014

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:14%
ブドウ品種:メルロー85%、カべルネ・ソーヴィニヨン9%、シラー4%、マルベック2%

酒のいしかわの通販で、6本セット4,621円、1本あたり770円で購入。
参考価格は、732円。

【外観】
清澄度:濃くて分からない
輝き:強め
色調:若々しい紫色のフチをした、ほぼ黒に近い濃いガーネット
濃淡:とても濃い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、色付きが良い

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>カシス、ブルーベリージャム、茎っぽいグリーン香
<香辛料・芳香・化学物質>ちょっと閉じた印象、還元的、スパイシー
香りの印象:やや閉じている、若々しい、第1アロマが強め

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや多めの残糖
酸味:爽やかな、はっきりした
タンニン分:軽めだが収斂性がある
バランス:すっきりしているが、ボリューム感としっかりした芯がある
アルコール度:強め
余韻:短い

【フレーヴァー】
スパイシー

【評価】
フルーティでカジュアル、濃縮感があるがスッキリまとまっている

【供出温度】
10-13度 フルーティで甘み強めなので温度低めの方があっていそうだけど、温度が上がっても大丈夫そう

【グラス】
小ぶり、中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は濃く、若々しい紫色のフチをした黒に近い濃いガーネットで、輝きとツヤがあります。

香りは、やや還元的で、荒っぽい茎っぽいグリーン香、濃縮感のあるカシスやブルーベリージャムのような印象もあります。

味わいは、軽めのアタックから濃厚な果実感と豊かな甘みがふわっと広がり、爽やかな酸と締まったタンニンが支えて、その後えぐ味と収斂性が出てきて、少し乾く感じでフィニッシュ。

果実の濃縮感と甘みが強いのが特徴で、ニューワールド全開って感じ。
メルローっぽくなくて、シラーとかグルナッシュのようなイメージです。

ただ、打てば響くような芯の強さがあり、そこはメルローっぽいですね。

今日の晩御飯はビーフシチュー。
でっかいお肉が入ってます。

デミグラスソースでちょっと甘いので、何となく馴染みはいいのですが、表面的な合い方でマリアージュって感じではありません。
お友達って感じ。?

おつまみのピーナッツにもパーティ的に馴染みます。
グリーン豆にも、ビーフジャーキーにも社交的に合わせてきますね。

ジュースとかカクテル的に、ワインだけで自立しているので、食事と合わせるイメージではないですね。

ニューワールドテイスト全開で、人によって評価は分かれるかもしれませんが、コストパフォーマンスは高いと思います。

■楽天ショップへのリンク

【ワイン】【赤】【コノスル】 メルロー ヴァラエタル 750ml 赤ワイン チリ

※サイトより引用
常に時代を先取りする”イノベーティブ”な生産者「コノスル」の、ハイ・コストパフォーマンスなヴァラエタルワイン。滑らかで豊かなタンニン、果実味が特徴。 黒みがかった濃いルビー色。鮮烈なラズベリーにコーヒーやチョコレートのニュアンスが複雑性を与える。滑らかで豊かなタンニンと、いきいきとした果実味が特徴。洗練された余韻が楽しめる。

■関連情報(コノスルのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事