2016/02/04

ロス・モリーノス 白 NV (2016年購入)

ロス・モリーノス 白 NV
ロス・モリーノス 白 NV
LOS MOLINOS WHITE NV

スペイン:内陸部地方:DOバルデペーニャス
アルコール度:10.5%
ブドウ品種:アイレン100%

セブンイレブンで、514円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:わずかにオレンジっぽい、イエロー
濃淡:やや淡い
粘性:弱い
外観の印象:色付きが弱め、輝きがある

【香り】
第一印象:弱め
特徴:
<果実・花・植物>青りんご、青草香、グリーン系のハーブ
<香辛・芳香・化学物質>石灰のようなミネラル
香りの印象:第1アロマが強め、個性的なグリーン香

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや多めの残糖
酸味:さわやかな、やさしい
苦味:控えめ
バランス:スリムな、やや痩せた
アルコール:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
リンゴや梨のような印象

【評価】
ライトでフレッシュながら、ややアルコールが浮いた印象

【供出温度】
7度以下 バランスがあまり良くないので、冷やして飲んだ方が良さそう

【グラス】
小ぶり、タンブラー

【総評】
外観は、ややオレンジっぽい色調のイエローで、輝きは強め。

香りは、青りんごのような爽やかな果実感、青草香やハーブ、石灰のようなミネラル、個性的な印象ですが、あまり良くありません。

味わいは、ライトでジューシーなアタックから、素朴な果実感と甘みがふわっと広がり、やや人工的なえぐ味とアルコール感のある、ちょっと違和感のあるフィニッシュ。

個性的なんだけど人工的な印象で、ワイン風アルコール飲料って感じ。

今日の晩御飯は、コンビニパスタの、野菜のペペロンチーノ。
合わせると、ワインの甘さが強めに出てきました。

コンビニ食だと意外と悪くないですね。
甘いけど、ベタベタした感じはなくて、さっぱりしているのがこのワインの良さですね。

グリーン系の香りも爽やかな印象に一役かってるようで、しかも軽いのでスイスイ飲んでしまいます。

おつまみで薄皮付きピーナッツに合わせると、飲み会的な合い方をして、幅広く対応出来そうな感じ。
家庭での使い勝手は良さそうですね。

人に例えると、周りを盛り上げるけど、人の気持を察することができない、まだ未熟な若い男子みたいな?
ちょっと分かりにくいか・・

かなり人工的な印象なので、ワイン好きには薦められませんが、こだわらずに毎日ちょっとずつ飲む人にはいいかも。
ただ日持ちは実際に試してないので、冷蔵庫でどのくらいもつか分かりません。

個人的にはリピートしないタイプかな~。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事