2016/02/28

コノスル ゲヴュルツトラミネール ヴァラエタル 2015

コノスル ゲヴュルツトラミネール ヴァラエタル 2015
コノスル ゲヴュルツトラミネール ヴァラエタル 2015
Cono Sur Bicicleta Gewurztraminer 2015

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:ゲヴュルツトラミネール100%

酒のいしかわの通販で、6本セット4621円、1本あたり770円で購入。
参考価格は、853円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:オレンジがかった、ベージュっぽいイエロー
濃淡:中庸
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、輝きがある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>ライチ、白い実の果実、モモ、梨、菩提樹、青草香
<香辛料・芳香・化学物質>石油、タール、ミネラル、バタークリーム
香りの印象:第1アロマが強め、アロマティック

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや多めの残糖の甘み
酸味:しっかりした、爽やかな
苦味:穏やかな
バランス:溌剌とした、まろやかな
アルコール:強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
柑橘系のフルーツだが、さまざま果実の印象が伴う

【評価】
アロマティックなフルーティでジューシーな味わいだが、アルコール度は強く後味はやや辛い

【供出温度】
8-10度 しっかり冷やすか少し温度上げるが、好みによって分かれそう

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観は、オレンジがかったベージュっぽいイエローで、輝きは強めです。

香りは、ゲヴュルツトラミネールらしくアロマティックで、最初に特徴的なライチ香、その後白い実の果実のモモや梨、柑橘系、華やかなフローラル、石油やタールのようなミネラル感もあり、青草香やハーブなど、複雑で華やかな印象。

味わいは、やや強めで爽やかなアタックから、果実とハーブ、爽やかな酸味が一気に広がり、じわっと旨みが出てきてアルコールの辛さに代わり、やや乾く印象でドライなフィニッシュ。

コノスルのゲヴュルツトラミネールは相変わらず良いです。

華やかさがあって気分が上がり、飲んでて楽しいですよね。
強い香りをうまくコントロールしていて、果実とハーブの融合した香りは女子ウケすること間違いなしって感じ。

ただ、アルコール度も高めでしっかりしているので、後味はやや辛さを感じます。
お酒好きな女子にはいいけど、アルコール弱いとちょっと強く感じてしまうかもしれません。

ワインだけでまとまってて、さらにアロマティックなので、合わせる食事が難しいですが、中華とかカレーには良さそうですね。

それにしても、コノスルのワインは安心のブランドですね~。さすがです。

今日の晩御飯は、麻婆豆腐とカレー、白菜の温サラダ。

カレーはフルーツ感を加える感じで、よく合いますが、麻婆豆腐はワインが味をぶち壊す感じでまったく合いません。

ゲヴュルツトラミネールは中華に合うと言われますが、さすがに食事は選びますね。
餃子や点心系だと合いそうです。

デザートのアップルパイもワインの辛さが出てきてイマイチ。

やはりフルーツ感が強いので、酢豚とかカレーとか、フルーツを加えて破綻のない料理が合わせやすいですね。
バジルを使ったピザやパスタ、タイ料理とかエスニックに合わせると面白そうです。
グリーンカレーは合いそうな気がします。

いろいろ想像が広がって、このワイン中心でメニューを考えたくなるような主役的な存在感を持ってますね。

人に例えると、ちょっと自己中だけど、周囲を巻き込んで盛り上げる事が出来る、パーティの主役になる若者みたいな感じ?

このワイン、とても良いと思います。

■楽天ショップへのリンク

【ワイン】【白】【コノスル】 ゲヴュルツトラミネール ヴァラエタル 750ml 白ワイン チリ

※サイトより引用
常に時代を先取りする”イノベーティブ”な生産者「コノスル」の、ハイ・コストパフォーマンスなヴァラエタルワイン。鮮烈なライチの香りや、マスカット、メロン、バラの花びらの甘くエキゾチックな香りが印象的。しっかりとした酸味のあるドライな味わい。 つやのある淡い黄色。鮮烈なライチの香りや、マスカット、メロン、バラの花びらの甘くエキゾチックな香りが印象的。香りがそのまま味わいにつながるような独特の風味が特徴。クリアーで雑味がなく飲み易い。しっかりとした酸味で、香りの印象に比べドライな味わい。
■関連情報(コノスルのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事