2016/02/17

サンタ・ヘレナ アルパカ シャルドネ・セミヨン 2015

サンタ・ヘレナ アルパカ シャルドネ・セミヨン 2015
サンタ・ヘレナ アルパカ シャルドネ・セミヨン 2015
Alpaca Chardonnay Semillon 2015

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ、セミヨン

ローソンで、625円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:中庸
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、輝きがある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>柑橘系、パイナップル、キンモクセイ、ちょっとナッティ
<香辛・芳香・化学物質>ミネラル、バタークリーム、スモーキー
香りの印象:第1アロマが強め、開いている

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖が多めで甘みを感じる
酸味:しっかりした、爽やかな
苦味:コク(深み)を感じる
バランス:スリムは、溌剌とした、芯の強さがある
アルコール:やや強め
余韻:短い

【フレーヴァー】
南国系フルーツ

【評価】
フレッシュでフルーティ、程よい甘さと酸味のバランスが良い

【供出温度】
8-10度 フレッシュ感を楽しむワインなので、温度低めが良さそう

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観は、若々しいグリーンがかった色調のレモンイエローで、輝きとツヤがあります。

香りは、柑橘系や南国系果実、パイナップル、甘いフローラル、ミネラル、硝煙、バタークリームなど、シャルドネらしい印象。

味わいは、やや軽めのフレッシュなアタックから、爽やかなフルーツ感と甘み、しっかりした酸がハッピーな印象で広がり、スリムなボディが長めに続いて、強めの苦味とえぐ味が出てきて、少し乾く感じでフィニッシュ。

何度も飲んでるアルパカのシャルドネ、セミヨンですが、相変わらず安定感がありますね。
誰にでも好かれそうな、フレッシュでハッピーな味わいです。

ただ、後味の苦味とえぐ味が強いので、そこが好みの分かれるところかもしれません。

今日の晩御飯は、コンビニパスタのチキンのペペロンチーノ。
量が多くて美味しく無いやつです。

食事にガッツリ合わせると、ワインの甘みとフルーツ感が際立って浮いてしまいますが、飲み込んだ後でワインを合わせると口がリフレッシュされていい感じ。
でもやはり、後味の強い苦味が気になるかな。

ワインだけの方がキリッと立つ感じで、食事がちょっと邪魔する感じ。

2014年も飲みましたが、苦味が気になるという点は同じですね。

おつまみで、だし塩味のおせんべい、しゃり蔵に合わせると、まったく馴染まないものの、パーティ的な合い方はします。

ピスタチオもいいですね。
揚げ塩ピーナッツには一番合いました。

食事に合わせるというよりは、おつまみやオードブルと合わせてワイワイ楽しむタイプでしょうか。

この価格帯ではトップレベルで良いですね。
カジュアルでフレッシュ、フルーティなのですが、ワインらしさをしっかり感じます。

人に例えると、オールバックをばっちり決めた、ちょっとビターな男前な若い男子って感じ?
なぜか、菅田将暉をイメージしてしまいました。

■楽天ショップへのリンク

サンタ ヘレナ アルパカ シャルドネ セミヨン 2015 D.O セントラル ヴァレー 白ワイン 辛口 750mlSanta Helena "Alpaca" Chardonnay Semillon [2015] D.O Central Valley

※サイトより引用
サンタ・ヘレナ社について
いち早く海外進出を果たしたチリワインにおける輸出ブランドのパイオニア、サンタ・ヘレナ社!
今は世界52ヵ国以上で愛飲されており、長年培ったワイン造りのノウハウをいかしつつ、より高い品質を目指し活動を開始したサンタ・ヘレナ社のワインは、今後ますます世界のワイン愛好家の注目を集めていくこと間違いなし!
サンタ・ヘレナ・アルパカ・シャルドネ・セミヨン2015年
チリをはじめ南アメリカを代表する動物である“アルパカ”!手頃な価格ながらサンタ・ヘレナ社が自信と想いを込めてお届けする本格派ヴァライエタルワイン!
このシャルドネ・セミヨンで月刊誌「一個人」2013年11月号で極旨ワイングランプリの白ワイン部門で堂々の第1位に選出!
シャルドネとセミヨンの最高のマッチ!やさしく繊細な香りとキレの良い極上辛口白ワイン!
■関連リンク(サンタ・ヘレナ アルパカ)



■関連リンク(ローソンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事