2016/01/29

ドゥルシネーア シャルドネ レセルバ 2014

ドゥルシネーア シャルドネ レセルバ 2014
ドゥルシネーア シャルドネ レセルバ 2014
Dulcinea Reserve Chardonnay 2014

チリ:セントラル・ヴァレー地方
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ100%

ファミリーマートで、680円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:淡い
粘性:強め
外観の印象:色付きが弱く、若々しい、輝きがある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>カリン、パイナップル、南国系果実、キンモクセイ、ナッティ
<香辛料・芳香・化学物質>石灰のようなミネラル、硝煙、バタークリーム
香りの印象:第1アロマが強め、開いている

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘みとアルコールのボリューム感がある
酸味:やさしい、やわらか
苦味:コク(深み)を与える
バランス:まろやかな、ねっとりした
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
熟した果実

【評価】
まろやかでふっくらとした、たっぷりと果実感のあるカジュアルな味わい

【供出温度】
8-10度 カジュアルながら、柔らかくてボリューム感があるのであまり冷やし過ぎない方が良さそう

【グラス】
中庸

【総評】
外観は淡く、グリーンがかったレモンイエローで、金属質な輝きがあります。

香りは、カリン、パイナップル、南国系果実、硝煙、ミネラル、ナッツやバターの印象もあり、リッチなシャルドネタイプ。

味わいは、穏やかで優しいアタックから、リッチな果実感と甘みが口いっぱいにひろがり、穏やかな酸味とふっくらしたボディが支えて、ややえぐ味を残したジューシーなフィニッシュ。

とても優等生的なシャルドネですが、なんでしょうね、何かひっかかる。
後味なのか、キレがないのか、ちょっと重いんですよね、後味が。

少し炭酸を含んでいて、それが爽やかさになってるのですが、その一方炭酸が重さになって邪魔してるような気もします。
悪くないけど、良くもない、みたいな。

今日の晩御飯は、コンビニパスタの野菜のペペロンチーノ。

合わせると、ワインの人工的な部分が顔をだす感じ。
ちょっと変な甘みが重さにつながってるんですね。

全体的には悪くないのですが、ちょっとひっかかるのは、好みのタイプじゃないからですね。
食事に合わせると、甘みが主張して邪魔する感じなので、どちらかというとパーティワインでしょうか。

おつまみでストリングチーズスモーク味に合わせてみましたが、これはイマイチ。
黒豆せんべいは馴染みました。

ワンコインよりは上の価格帯で、それなりの安定感はありますが、ちょっと元気がありません。

人に例えると、大人の雰囲気で落ち着いて見える若者だけど、実は体力が無いだけ、って感じ?

冷蔵庫に入れておけば、次の日でも大丈夫でした。
後味が重くて苦いというのは変わりませんが、まあ普通に美味しいです。

いろいろ文句言ってますが、コストパフォーマンスは悪くないと思います。

■関連リンク(ファミリーマートのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事