2015/12/23

ハーディーズ スタンプ スパークリング シャルドネ ピノ・ノワール NV

ハーディーズ スタンプ スパークリング シャルドネ ピノ・ノワール NV
ハーディーズ スタンプ スパークリング シャルドネ ピノ・ノワール NV
HARDYS STAMP CHARDONNAY PINOT NOIR NV

オーストラリア:南東オーストラリア州
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:シャルドネ62%、ピノノワール32%

ワインショップ サン・ヴァンサンの通販で6本セット6,000円、1本あたり1000円で購入。
参考価格は、950円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:かすかにオレンジっぽさのある、イエロー
濃淡:中庸
粘性:弱め
泡立ち:発泡性 最初に泡立ってその後は泡立ちは少なめ
外観の印象:ちょっと落ち着いた印象

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:
<果実・花・植物>グレープフルーツ、リンゴ、ナッツ
<香辛・芳香・化学物質>ミネラル、スパイス
香りの印象:複雑性がある

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱め(ドライ)
酸味:爽やか
苦味:軽めだが、後味に強めに残る
バランス:溌剌とした、ドライな
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
苦味のある柑橘系フルーツ

【評価】
意外とドライで本格的、ピノ・ノワールの深みを感じる

【供出温度】
7度以下

【グラス】
香りが複雑なので、普通の白ワイングラスが良さそう

【総評】
外観は、少しオレンジがかったイエローで、やや大人しい印象。

香りは、複雑性があり、柑橘系果実やリンゴ、石灰のようなミネラル、ナッツ、スパイス、ちょっとブショネっぽいカビのような印象もあります。

味わいは、しっかりした泡立ちのあるアタックから、ドライで落ち着いたフルーツとしっかりした酸味、スレンダーなボディで最後に苦味が強めに出てフィニッシュ。

思ったより、辛口で本格的な味わいですね。
もっとフルーティで甘いのかと思ってました。

浮かれてない感じで、食事には合わせやすそうです。

今日の晩御飯は鶏の骨付きもも肉のグリル。
クリスマスメニューですね。

このワイン、食事の邪魔をせずに良く合います。
ドライで、複雑性もあるので、シンプルな塩コショウだけのグリルにちょっとアクセントを加えてくれる感じ。

クリスマスケーキのガトーショコラは最後に苦味がケンカしてイマイチ。

家で焼いたシュトーレンに合わせると、かなりいい感じです。
ラムレーズンやバターの香りに合いますね。

シャルドネとピノ・ノワールなので、白ブドウだけのスパークリングとは違う深みをもってますね。
香りも時間とともに深みが出てきて、チーズのようなこってりした感じも出てきました。

時間ともにだんだん良くなってきますね。
これは期待以上です。

人に例えると、若く見えるけど、いろいろな経験をしてきた深みのある落ち着いた紳士って感じ?

1000円前後のスパークリングの中ではかなり良い方だと思います。
これはオススメです。

■楽天ショップへのリンク

ハーディーズ・スタンプ・シャルドネ・ピノ・ノワール・スパークリング | シャンパン スパークリングワイン お酒 スパークリング ワイン 結婚記念日 還暦祝い 出産内祝い 男性 女性 旦那 妻 引っ越し ギフト 誕生日プレゼント おしゃれ 母の日 遅れてごめんね 父の日

※サイトより引用
なんと激安980円で楽しめる極旨スパークリングワイン登場!!
日本を代表する気鋭ソムリエからほぼ満点の4.5つ星★★★★☆獲得し『超特別ベストバイワイン』に選ばれた極旨スパークリングが、なんとなんと衝撃の980円です!!!!
『柑橘類とミネラルのさわやかな香り。酸が十分にあり、このワインの魅力を造りだしている!!』
『果実味と酸味のバランスが良く、昼からでも気軽に楽しめる!!』
とその味わいを気鋭ソムリエも大絶賛!!
使用されているブドウは高級ブドウ品種シャルドネとピノ・ノワール!!ですからかなり本格的な美味しさが生まれるんです!!
この極旨スパークリングを造るのは150年以上の伝統をもつオーストラリアの老舗ワイナリー≪ハーディーズ≫!!その≪ハーディーズ≫の中でもっとも愛されているワイン、それが究極のヴァリューをもつ【スタンプ・シリーズ】です!!!このたび【スタンプ・シリーズ】の超人気スパークリングワインを超破格の980円でご紹介します!!!今すぐ急いでお買い求めください!!!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事