2015/12/12

ポレール 八幡マスカット・ベーリーA 新酒 2015 500ml

ポレール 八幡マスカット・ベーリーA 新酒 2015 500ml
ポレール 八幡マスカット・ベーリーA 新酒 2015 500ml
SAPPORO WINE POLAIRE YAHATA Muscat Bailey A Nouveau 2015 500ml

日本:山梨:八幡地区
アルコール度:5%
ブドウ品種:マスカット・ベーリーA

グルメシティで、500mlを税抜き753円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:若々しいピンクっぽい色調の、明るいルビー
濃淡:明るい
粘性:弱め
外観の印象:若々しい、色付きが弱い

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>ちょっと傷んだ果実、やや腐臭、キャンディ
<香辛料・芳香・化学物質>カラメル
香りの印象:グラスを回すと若干傷んだ果実の印象が出てくる

【味わい】
アタック:かなり軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖多めのやや甘口
酸味:爽やか、優しい
タンニン分:ほぼなし
バランス:軽い、ジュースのような
アルコール度:弱い
余韻:短い

【フレーヴァー】
ジュースっぽいフルーツ

【評価】
かなりライトなボディでフレッシュ、ほぼジュースの印象

【供出温度】
7度以下 相当軽いのでしっかり冷やした方が良い

【グラス】
ワイングラスじゃなくても良さそう

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しいピンクっぽい色調の明るいルビーで、フルーツゼリーのような輝きがあります。

香りは、カラメルやキャンディのような甘い印象があって、グラスを回すとやや腐臭のような嫌な要素が出てきますが、時間が経つと感じなくなるようです。

味わいは、かなり軽い水っぽいアタックから、フレッシュな果実感と甘み、ジューシーな酸味が広がり、そのままジュースのようなフィニッシュ。

相当軽くて、ほぼジュースですが、フレッシュ感はあって全体的なバランスは悪く無いかも。

ただワインとしての美味しさは無いので、これを飲んでると「あ~、ワイン飲みたい」って普通に思ってしまいます。
ワイン風のライトカクテルみたい?

今日の晩御飯は、自家製の煮込みハンバーグ。
肉の味やや強めですが、このワインはまったく合いません。

ジュースを一緒に飲んでるみたいですね。

おつまみの、生ハムもナッツもパーティっぽい合い方で、カクテルとかジュースを飲んでる感覚。

ほぼジュースですが、飲み進むと意外と素直で甘さも嫌な感じではなく、スッキリ飲みやすいですね。

人に例えると、原宿系のファッションに身を包んでキャピキャピ騒いでる若い女子みたいな感じ??

パーティに持って行ってみんなでワイワイ飲むにはいいかもしれません。
ワインの中に混ざると味のバリエーションを広げてくれるので、お酒が苦手な女子にはいいかも。

ただ、個人的にはリピートするタイプではありませんが。。

■関連情報(ボージョレ・ヌーヴォー/ヌーヴォー)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事