2015/12/04

コスタネラ カベルネ・ソーヴィニヨン レゼルヴァ 2014 ハーフボトル

コスタネラ カベルネ・ソーヴィニヨン レゼルヴァ 2014 ハーフボトル
コスタネラ カベルネ・ソーヴィニヨン レゼルヴァ 2014 ハーフボトル
COSTANERA CABERNET SAUVIGNON RESERVA 2014 375ml

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

まいばすけっとで、ハーフボトルを499円で購入

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:若々しいピンクのフチをした、濃いガーネット
濃淡:濃い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、色付きが良い

【香り】
第一印象:やや鼻を突く印象
特徴:
<果実・花・植物>プルーン、干しぶどう
<香辛料・芳香・化学物質>硫黄、カカオ、なめし革、樹脂
香りの印象:硫黄の印象が強いケミカル

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し多めの残糖の甘み
酸味:爽やか、なめらか
タンニン分:シルキーな、収斂性がある
バランス:やや肉厚、流れるような
アルコール度:強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
干しぶどうやプルーンのような印象

【評価】
マイルドでシルキーな口当たりながら、ちょっと物足りなさがある

【供出温度】
10-13度 温度があがると腰が砕けてくるので、温度低めの方が良さそう

【グラス】
小ぶり、中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しい紫がかったフチの濃いガーネットで、液面のツヤと輝きがあります。

香りは、硫黄やケミカルな印象が強く、干しぶどうやプルーンのような果実、赤身の肉やなめし革、時間が経つとカラメルの印象も出てきます。

味わいは、滑らかなアタックから、大人しい果実感と柔らかい酸味が控えめに広がり、なめらかなタンニンと少しふっくらしたボディで、少し物足りない印象でフィニッシュ。

悪くは無いのですが、ちょっと魂が抜けた感じで、何か足りません。

今日の晩御飯は、コンビニ弁当のチキン南蛮弁当。
鶏の唐揚げくらいがちょうどいいみたいですが、ピッタリフィットって感じではないですね。

唐揚げに七味を降ると相性が良くなりました。
粗挽き胡椒とかバジル、オレガノとか、ちょっとスパイスをかけてみるといいかもしれませんね。

おつまみの堅揚げポテトには、背中向きで合う感じ?

ハーフボトルで499円だとフルボトルで1000円弱になりますが、それを考えるとコストパフォーマンスはイマイチかも。

人に例えると、打っても響かない、ちょっと拍子抜けする反応の鈍い男子みたいな。

コスタネラシリーズの通常ラインナップの方がまだ美味しいような気がします。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事