2015/12/03

コスタネラ ロゼ 2014

コスタネラ ロゼ 2014
コスタネラ ロゼ 2014
COSTANERA ROSE 2014

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:品種不明

まいばすけっとで、499円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:オレンジがかった色調の、サーモンピンクのロゼ
濃淡:ロゼとしては中庸
粘性:強め
外観の印象:若々しい、輝きがある

【香り】
第一印象:やや弱め
特徴:
<果実・花・植物>赤い実の果実、ややヴェジェタル、薬草っぽいハーブ
<香辛料・芳香・化学物質>硫黄、石灰
香りの印象:開いてる、第1アロマが強め

【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:なめらか、優しい
タンニン分:ちょっと収斂性がある
バランス:スマートでチャーミング
アルコール度:やや弱め(に感じる)
余韻:短い

【フレーヴァー】
酸っぱい赤い実の果実

【評価】
なめらかな口当たりで、穏やかなフルーツ感の優しいまとまり

【供出温度】
7度以下、8-10度 やや冷やし気味くらいの方がメリハリが出そう

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、オレンジがかったサーモンピンクのロゼで、美しい輝きがあります。

香りは、最初い硫黄とミネラル、赤い実の果実、ちょっと薬草っぽいハーブなどありますが、全体的に大人しい印象です。

味わいは、やや軽めで優しいアタックから、穏やかな果実感とほんのり甘み、柔らかい酸味が広がった後に、すぐに収斂性のあるタンニンが出てきて、短めでフィニッシュ。

前回が良かったので期待して飲んだ分、やや期待ハズレ。
でも全体的なまとまりとかコストパフォーマンスは良いと思います。

とても優しいまとまりで軽めなので、ワインだけでもどんどん飲んじゃいそうです。

今日の晩御飯は、冷凍パスタの、海老と茄子の完熟トマトソース。
実に脂っこいので、洗い流すという点ではとても良く合います。

ワインもやること見つけたって感じでイキイキしますね。

というか、この冷凍パスタ、ワイン無しだとちょっとキツイかも。
麺はタリアテッレで、モチモチなので悪くないのですが、ソースが脂っこいですね~。
でもワインが一緒だとそれなりに食べられます。

塩味のあられは意外と悪くなくて、カマンベールチーズクリームパンに合わせると、なんだか微妙な距離感。

ワンコインのロゼは貴重ですよね。
食事にも合わせやいのでオススメです。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事