2015/11/05

アウトバッグ カベルネ&メルロー 2014

アウトバッグ カベルネ&メルロー 2014
アウトバッグ カベルネ&メルロー 2014
OUTBACK CABERNET MERLOT 2014

オーストラリア:地理的表示無し
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー

リカーランドトップで、税抜き500円で購入。

【外観】
清澄度:濃くて分からない
輝き:強め
色調:若々しい紫色のフチをした、ほぼ黒に近い濃いガーネット
濃淡:とても濃い
粘性:強め
外観の印象:色付きが良い、若々しい

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>若い黒い果実、メントール、針葉樹、杉
<香辛料・芳香・化学物質>硫黄、赤身の肉、血液、なめし革
香りの印象:木樽の影響、若々しい

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや多めの残糖の甘み
酸味:シャープな、爽やかな
タンニン分:サラサラしているが、後味にしっかり残る
バランス:スマートな、流れるような
アルコール度:やや弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
フレッシュなブルーベリー

【評価】
フレッシュでジューシーながら、しっかりしたタンニンが締めている

【供出温度】
10-13度、あまり冷やし過ぎるとタンニンがキツく感じるかも

【グラス】
小ぶり、中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しい紫色のフチをした、ほぼ黒に近い濃さのガーネットで、輝きと液面のツヤがあります。

香りは、最初に硫黄の印象で、フレッシュな黒い果実、メントール、針葉樹や杉、血液や赤身の肉、時間が経つとちょっと青臭いグリーン香が出てきました。

味わいは、ライトでスムーズなアタックから、フレッシュな果実感と甘みが爽やかに広がり、スマートなボディながらタンニンが強めに出てきて、やや舌が乾く感じがありながらもジューシーなフィニッシュ。

ニューワールドらしいジューシーさにあふれていて、とても飲みやすく、それでいてワインとしての存在感もしっかり持ってますね。
第一印象はとても好印象で、マイナス要素をあまり感じません。

ワインだけで飲んでるとえぐ味と苦味がたまってくる感じですが、まったく問題ありません。
ワンコインの中ではかなり良い方ではないでしょうか。

今日の晩御飯は自家製のチキンカレー。
普通のルーのカレーです。

合わせると、ワインがジュースのようになって、グイグイいってしまい、ちょっと危険。

でも相性は良さそうですね。
カレーにもしっかり対応して負けません。

おつまみで、ビーフジャーキーに合わせてみると、塩気とワインの辛さがケンカするようで、なんだかイマイチ。
堅揚げポテトは渋みが強くなってイマイチ。
ピスタチオも苦味がケンカしてイマイチ。

意外と、ちゃんとした料理の方が良さそうですね。
パーティ向きではなさそうです。

タンニンがちょっと主張しすぎで、一見フレンドリーなようで実はそうでもない、みたいな。

人に例えると、キャピキャピしてて、楽しいんだけど、周囲のことをあまり考えない若者みたいな?

飲み進むとちょっとトゲトゲしてきましたが、ワンコインとしてはコストパフォーマンスは高いと思います。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事