2015/10/22

ヴェラタ ボバル カベルネ・ソーヴィニヨン NV

ヴェラタ ボバル カベルネ・ソーヴィニヨン NV
ヴェラタ ボバル カベルネ・ソーヴィニヨン NV
VELATA BOBAL CABERNET SAUVIGNON NV

スペイン:地中海地方:D.O.バレンシア
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

まいばすけっとで、499円で購入

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:若々しい紫かがった色調の、少し明るめのルビー
濃淡:やや明るい
粘性:やや弱め
外観の印象:若々しい、底がしっかり見えるくらいの透明感

【香り】
第一印象:やや弱め
特徴:
<果実・花・植物>赤い実の果実、針葉樹
<香辛・芳香・化学物質>硫黄、樹脂、赤身の肉
香りの印象:かなり弱い

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い(ドライ)
酸味:シャープな、爽やかな
タンニン分:サラサラしているが、収斂性がある
バランス:スマートな、痩せた、乾いた
アルコール度:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
スパイシー

【評価】
ライトでドライ、フルーツ感も弱めでシャープな味わい

【供出温度】
10-13度、あまり冷やし過ぎると渋みを強く感じそう

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しい紫がかった色調の明るめのルビーで、底がしっかり見えるくらいの透明感と輝きがあります。

香りは弱く、硫黄やケミカルな印象があり、赤い実の果実、赤身の肉、針葉樹や樹脂のようなグリーン香があります。

味わいは、ライトなアタックから、シャープな酸味と抑え気味のフルーツ感が広がり、スマートなボディながらタンニンが強めに出てきて、舌全体が乾くような印象でフィニッシュ。

軽いんだけど、とても主張があるタイプで、凛とした強さを感じます。
知的でクールって感じ。

第一印象は悪くないですね。

今日の晩御飯はコンビニのロコモコ丼。
合わせるとワインがとても素直な印象で、スーッと伸びやかになって、食事を品よくサポートします。

軽いこともあって、コンビニ食とか家庭料理にも合わせやすそうですね。

おつまみで、おせんべいの「濃厚チーズ気分」に合わせると、なんともいいバランスでフィットします。
食事と合わせると品のいい感じでしたが、スナックだとジャンキーなイメージになりますね。

人に例えると、素直で清々しい清潔感のある若者で、純粋で曇りのない感じです。

ワンコインでは抜群に良い方だと思います。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事