2015/10/04

アギーラ テンプラニーリョ&ガルナッチャ 2012

アギーラ テンプラニーリョ&ガルナッチャ 2012
アギーラ テンプラニーリョ&ガルナッチャ 2012
AGUILA TEMPRANILLO & GARNACHA 2012

スペイン:アラゴン州:D.O.カリニェーナ
アルコール度:13%
ブドウ品種:テンプラニーリョ、ガルナッチャ

町田の蔵家さんで、税抜き570円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:若々しい紫がかった色調の、濃いルビー
濃淡:やや濃い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、色付きが良い、深い透明感と輝きがある

【香り】
第一印象:ちょっと鼻を突く感じ
特徴:
<果実>フレッシュな黒い果実
<花・植物>グリーン系のスパイス、ヴェジェタル、メントール
<香辛・芳香>なめし革
<化学物質>ちょっと硫黄
香りの印象:ややケミカル、ちょっと荒い

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱め(ドライ)
酸味:爽やかだが、やや弱めで大人しい
タンニン分:軽くてサラサラした
バランス:軽くて、ちょっと水っぽい
アルコール度:軽め
余韻:短い

【フレーヴァー】
やや水っぽい果実感

【評価】
フルーツ感や酸味、タンニンが全体的に弱くやや水っぽいが、全体のまとまりは悪く無い

【供出温度】
10-13度 とても軽いので冷やして飲んだほうが良さそう

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しい紫がかった色調の濃いルビーで、深い透明感と輝き、液面のツヤがあります。

香りは、ケミカルで硫黄の印象があり、茎っぽいグリーン香や、悪いタイプのなめし革など、全体的にあまり良くありません。

味わいは、軽めの水っぽい口当たりから、爽やかなフルーツ感と酸味がちょっと弱めに出てきて、貧弱なボディでそのままストンと終わる感じ。

このシリーズ、白のマカベオがとても良かったので、赤も期待して開けたのですが、第一印象はイマイチ。
全体的にまとまりが良くてクリーンな印象はあるのですが、ちょっと軽すぎるかも。

でもまあ素性は悪くないみたいなので、飲み進むとちょっと印象が変わってくるかもしれません。

今日の晩御飯は、ポークチャップ。
マスタードをちょっとつけるとバッチリ合いました。

付け合せのポテトもマスタードを付けるとワインによく合いました。

食事と合わせた方が活きるタイプですね。

ピスタチオや和栗のチョコパイにもよく合いました。

ワインだけになると、やはりそっけなくて物足りない感じは変わりません。
でも素直で真面目な印象はありますね。

人に例えると、真面目で素直だけど、面白みのない若い男子、みたいな。
コストパフォーマンスは悪く無いと思います。

■関連リンク

アギーラ マカベオ 2012

1000円以下のおすすめワイン

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事