2015/10/20

フィンカ・ラ・エスコンディダ シャルドネ 2015

フィンカ・ラ・エスコンディダ シャルドネ 2015
フィンカ・ラ・エスコンディダ シャルドネ 2015
FINCA LA ESCONDIDA CHARDONNAY 2015

アルゼンチン:クージョ地方
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ

セブンイレブンで、税込み500円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:中庸
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、輝きがある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>カリン、パイナップル、すいかずら
<香辛・芳香・化学物質>硫黄、石灰、バタークリーム
香りの印象:開いている、第1アロマが強め

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや多めの残糖の甘みとアルコールのボリューム感
酸味:しっかりした、爽やか
苦味:コク(深み)を与える
バランス:溌剌とした、厚みのある
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
ちょっとスパイシーなフルーツ感

【評価】
強めでドライな印象で、ややアルコールが浮き気味

【供出温度】
11-14度 辛くて強めの味わいなので、少し温度高めが良さそう

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観は、若々しいグリーンがかったイエローで、強めの輝きがあります。

香りは、柑橘系や南国系の果実、甘さのあるフローラル、トーストっぽい酵母、ちょっと重いグリーン香などがあります。

味わいは、やや強めのアタックから、フレッシュなフルーツ感と酸味がパッと広がり、しっかりしたボディにアルコールが浮き気味に出てきて、えぐ味の残る辛い印象でのフィニッシュ。

ワンコインの中ではしっかりしている方で、爽やかな飲み口ながら後味はドライ。

ニューワールドっぽくない媚びない印象で、後味がやや荒いものの、スッキリした感じは悪くないですね。
少し飲み進むと、さらに良くなってきました。

今日の晩御飯は、コンビニのクラムチャウダーのスープパスタ。
合わせると爽やかさが前面に出てきて、フレッシュな印象でフィットします。

ボンゴレにも、クリームソースにも、ベーコンにも良く合いますね。

おつまみで合わせてみたハッピーターンも普通にこなします。
チョコチップクッキーには、ワインが完全に消えてしまいますが、それなりに頑張ってる印象。

時間が経つとじわじわとフルーツ感と甘みが出てきて、ワインだけでも飲みやすくなってきました。
人に例えると、さっぱりしててベタベタしない感じの、爽やかさのある若い女子って感じで、剛力彩芽的なイメージでしょうか。

コストパフォーマンスは高いと思います。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事