2015/10/08

サンタ バイ サンタ・カロリーナ カベルネ・ソーヴィニヨン シラー 2014

サンタ バイ サンタ・カロリーナ カベルネ・ソーヴィニヨン シラー 2014
サンタ バイ サンタ・カロリーナ カベルネ・ソーヴィニヨン シラー 2014
SANTA BY SANTA CAROLINA CABERNET SAUVIGNON SYRAH 2014

チリ:D.O.セントラル・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン、シラー

リカーランドトップで、税抜き458円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:若々しい紫色のフチの、濃いガーネット
濃淡:濃い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、色付きが良い、輝きがある

【香り】
第一印象:ちょっと鼻を突く印象
特徴:
<果実>干しぶどう、プルーン
<花・植物>茎っぽい重いグリーン香
<香辛・芳香>肉、血液、カラメル
<化学物質>ややケミカル
香りの印象:ケミカルで重い印象

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:爽やかな、はっきりした
タンニン分:サラサラしてるが、やや強め
バランス:心地よい、流れるような
アルコール度:やや弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
ちょっと水っぽいフルーツ感

【評価】
ライトでスッキリした味わいながら、しっかりしたタンニンがある

【供出温度】
10-13度 ライトでフレッシュな味わいなので温度低めでカジュアルに飲むのが良さそう

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しいピンクがかった紫色のフチの濃いガーネットで、輝きとツヤがあります。

香りは、ケミカルで鼻を突く印象、茎っぽい重いグリーン香、血液や赤身の肉、カラメル、干しぶどうやプルーンなどがあり、あまり良くありません。

味わいは、スッキリしたライトなアタックから、ほんのり甘みとカジュアルなフルーティさが広がり、強めの酸とタンニンが締めて、やや乾く印象ながらジューシーさが残るフィニッシュ。

ライトでフルーティなんだけど、しっかりした渋みがあって、ワンコインとしては良くまとまっている印象です。
渋みはあるけど、すっきりしたフルーティさがあって、ワインだけでも飲めるタイプ。

今日の晩御飯は肉だんご酢豚。
合わせると、意外と悪くありません。

酢豚ってパイナップルが入るくらいだから、フルーツ感が強めに入っても違和感が無いんですね。

付け合せのポテトサラダにも何となくフィットします。
とても社交的で、いろいろ受け入れますね。

ジャイアントコーンは、苦味が強く出て、ちょっと油の臭みが出る感じ。
ジャイアントコーンって、時々すごく匂いが気になるものがありますよね、特に100円ショップのやつ。

クルミは苦味が重なるので赤ワインにはイマイチ。
コーティングしたピーナッツにはカジュアルな印象で良く合います。

人に例えると、若くてまだ粗雑だけど、明るくて周囲を巻き込む、社交的で前向きな若者みたいな。

ジュースっぽさをギリギリ抑えてる感じで、ワンコインとしては良い方だと思います。

■楽天ショップへのリンク

【500均】サンタ・カロリーナ“サンタ”(サンタ・バイ・サンタ・カロリーナ)・赤[2014]年・カベルネ・ソーヴィニヨン&シラー・D.Oセントラル・ヴァレー・(サンタ・カロリーナSANTA CAROLINA “SANTA” Cabernet Sauvignon & Syrah [2014]

※サイトより引用
サンタ バイ サンタ カロリーナのこだわり
味わいのこだわり
日本の食事に合う味わいを実現!!
<赤>
カベルネ・ソーヴィニヨン/シラー
程よいコクもありながら、果実感のある味わいを実現。肉料理を中心に色々な日本の食事に合います。また、シラー由来の軽やかなスパイシーさが後味を良くして、飲み飽きません。
ネーミングとラベルのこだわり
わかりやすい名前とアイコン!
サンタ・カロリーナのサンタを使った商品名。「サンタ バイ サンタ カロリーナ」。わかりやすく、おぼえやすいネーミングです。
また、チリでチリアンライオンとして親しまれているプーマをアイコンとして用いた、店頭でも見つけやすいラベルです。
つくり手のこだわり
名門サンタ・カロリーナのつくるワイン!!1875年創業のチリで先駆的な存在のサンタ・カロリーナ、その名前は創業者の愛する妻カロリーナ夫人にちなんで名づけられました。
ヴァラエタル、レセルヴァ、グラン・レセルヴァ他、上位クラスのワインも充実。世界的にも高い評価を得ており、多数の受賞ワインを擁しています。
またサンタ・カロリーナは今年創業140周年、その記念すべき年に、ワイナリー名を冠して送り出す自信作がこのワインです。
1000円以下のおすすめワイン

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事