2015/10/25

レ・オート・ポント コロンバール 2014

レ・オート・ポント コロンバール 2014
レ・オート・ポント コロンバール 2014
LES HAUTES PENTES COLOMBARD 2014

フランス:地理的表示無し
アルコール度:9.5%
ブドウ品種:コロンバール

ヤオコーの20%オフセールで、税抜き638円で購入。
元値は、税抜き798円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:ほぼグレーに近い、レモンイエロー
濃淡:淡い
粘性:弱い
外観の印象:色付きが弱くほぼ無色、輝きがある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>柑橘系、レモン、梨の芯の部分や若い青りんごのような酸っぱい印象、グレープフルーツ
<香辛・芳香・化学物質>貝殻のようなミネラル、クリーム
香りの印象:第1アロマが強め、開いている

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや残糖の甘みが強め
酸味:爽やかな、優しい
苦味:控えめ
バランス:スリムな、まろやかな
アルコール:弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
柑橘系のフルーツ

【評価】
ライトでスリム、甘みがあって優しい味わい

【供出温度】
8-10度 穏やかな味わいなので、あまり冷やし過ぎない方が良さそう

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観は淡く、ほぼ無色に近いレモンイエローで、輝きは強めです。

香りは、柑橘系や梨、青りんご、貝殻のようなミネラル、ちょっとクリームのような印象もあります。

味わいは、ライトなアタックから、優しい甘みと穏やかなフルーツ感がふわっと広がり、スリムなボディが少し続いて、苦味少なめの穏やかなフィニッシュ。

コロンバールってアルマニャックやコニャックのベースになる品種なので、ちょっと強めでキツイ味わいの印象があるのですが、このワインはとても穏やかで優しい味わいですね。
香りも味わいもちょっと地味ですが、ナチュラルで素直な印象は悪くありません。

今日の晩御飯は、鮭のホイル焼き。
ナンプラーのポン酢をかけてみました。

ワインがおだやかでほんのり甘みがあるので、ちょっと日本酒っぽい感じで和食にも合わせやすいですね。
おつまみのミックスナッツにもまったく問題なく合いました。

食事が終わって、ワインだけになっても大丈夫です。

コロンバールはあまり良いイメージがありませんでしたが、このワインはいままでのイメージとは大分違いますね。
シャルドネとかソーヴィニヨン・ブランのような強やさや華やかさはなく、地味でおだやかですが、とても素直で素朴な印象。

人に例えると、にこにこしながら、穏やかに誰とでも公平に話をする年配の女性、って感じで、ちょっと修道女のようなイメージ。

ちょっと個性的ですが、個人的はおすすめです。

■関連リンク(ヤオコーのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事