2015/10/27

ガラディーノ ソアーヴェ・クラシコ 2013

ガラディーノ ソアーヴェ・クラシコ 2013
ガラディーノ ソアーヴェ・クラシコ 2013
Galadino Soave Classico 2013

イタリア:ヴェネト州:D.O.C.ソアーヴェ
アルコール度:12%
ブドウ品種:ガルガネーガ主体

セブンイレブンで、1058円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:グリーンがかったレモンイエロー
濃淡:やや淡い
粘性:弱い
外観の印象:多めの炭酸を含んでいる、若々しい

【香り】
第一印象:やや弱め
特徴:
<果実・花・植物>柑橘系、青りんご、菩提樹
<香辛料・芳香・化学物質>ミネラル、火打ち石、貝殻
香りの印象:若々しい、ちょっと控えめ

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:爽やかな、シャープな
苦味:旨みをともなった
バランス:スリムな、溌剌とした
アルコール:やや弱め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
柑橘系フルーツ

【評価】
シンプル、フレッシュ感を楽しむ

【供出温度】
7度以下 炭酸を多めに含んでいるので温度低めでフレッシュに楽しむのが良さそう

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観は、グリーンがかった淡めのレモンイエローで、輝きは弱め。
炭酸を多めに含んでいて、表面に多く気泡が現れます。

香りは控えめで、柑橘系や青りんご、菩提樹のようなグリーン系のフローラル、ミネラルや硝煙、貝殻のような印象もあります。

味わいは、軽めのアタックから、炭酸の爽やかさとしっかりした酸味、フレッシュなフルーツ感が若々しい印象で広がり、スリムなボディながらじわっと旨みがあって、やや苦さを残して乾く感じでフィニッシュ。

スリムでシンプル、フレッシュながら味わいはドライですね。
人に例えると、スリムでおしゃれな、ヨーロッパ系の爽やかな美男子って感じ。

コストパフォーマンスはそこそこな印象ですが、上質感があって悪くはありません。
ワインだけでも爽やかに飲めて、普通に美味しいですね。

今日の晩御飯は、コンビニのクラムチャウダーパスタ。
このワイン、ドライでシンプルな印象なので、食事にも合わせやすいみたいですね。
爽やかに上品に対応します。

あまり期待しないで買ったのですが、これはなかなかいいかも。

フレッシュで爽やかなんだけど、しっかり旨みがあって品が良く、後味がとても爽やかですね。

伝統産地の品格を感じるまとまりで、ミネラルウォーターのような爽やかさがあります。

坂角のゆかりせんべいにはちょっとワインが戸惑う感じ。
海老の味が強すぎるかも。

良いワインですね。
ツボを抑えてるというか、主張は強くないけど、しっかり存在感を持っていて飲み飽きしません。

このワイン、オススメです。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事