2015/10/11

タニス グラン・レゼルバ 2007

タニス グラン・レゼルバ 2007
タニス グラン・レゼルバ 2007
TANIS GRAN RESERVA 2007

スペイン:内陸部地方:D.O.バルデペーニャス
アルコール度:13%
ブドウ品種:テンプラニーリョ

リカーランドトップで、税抜き799円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:少し落ち着いた色調ながらまだ若々しい印象の、濃いルビー
濃淡:やや濃い
粘性:強め
外観の印象:まだ若さがあり、輝きとツヤがある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>黒い果実
<花・植物>すみれ、メントール、ちょっとヴェジェタル
<香辛・芳香>胡椒のようなスパイス
<化学物質>還元的で閉じた印象
香りの印象:まだ閉じた印象、熟成感がある

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い(ドライ)
酸味:シャープな、はっきりした
タンニン分:キメ細やかながら、強め
バランス:心地よい、流れるような、芯の強さがある
アルコール度:やや強め
余韻:少し長めに続く

【フレーヴァー】
スパイシー

【評価】
8年熟成にしてはまだまだ若々しい印象で、軽めでスッキリした飲み口ながら後半強めのタンニンとえぐ味、ちょっと酸化した印象が残る。

【供出温度】
14-16度 熟成されているワインながら軽めでスッキリした味わいなので、あまり温度高くない方がいいかも。

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
デカンタージュすると香りが開くかもしれないが、一気に酸化する危険性も感じる

【総評】
外観は、落ち着いた色調ながらまだ若さのある濃いルビーで、強い輝きと深い透明感があります。

香りは、還元的でまだ閉じている印象ながら、ボルドーっぽいスミレのようなフローラルやスパイスがあり、華やかで、時間が経つと木樽からの影響もじわじわ出てきました。

味わいは、軽めでスッキリしたアタックから、心地良い果実感としっかりした酸味がゆったり広がり、スレンダーなボディながら長めに続き、しっかりしたタンニンとえぐ味が出てきて、やや乾く印象でのフィニッシュ。

まだまだ若さのあるフレッシュな味わいですが、これから開いてくると8年熟成らしさが出てくるかもしれません。

香りは閉じた印象でしたが、ちょっとづつ開いてきました。

今日の晩御飯は、チキン南蛮。
タルタルがすでに赤ワインに合わないですが、ワインが華やかなので、さらに香りが浮いてしまって相性が良くありません。

普通の家庭料理に合わせにくいタイプみたいですね。

肉だとラム、カレーだとバターチキンカレーくらい?
合わせてないから分かりませんが。

パテ・ド・カンパーニュに合わせてみると、全体的なバランスはいいけど、レバーの血の味というか生くさい感じが抑えきれず最終的にはもの別れします。

とても良いワインだと思うので、合わせる料理を考えてあげたいですね。

■楽天ショップへのリンク

【金賞ワイン】【よりどり6本以上で送料無料!】タニス グランレゼルヴァ ’07 2007 750ml(赤ワイン) 【クール便がオススメ】【ワインセット】【厳選】【ワイン セット】【お年賀 御年賀】【05P05Dec15】

※サイトより引用
バルデペーニャスの伝統的な特色を生かした赤ワインです。カラーはダークチェリー色。香りは濃厚ですが、エレガントな味わいが口に残ります。フルーツの柔らか目のスパイス系アクセントと、オークの香ばしいアクセントが調和しています。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事