2015/09/25

コンチャ・イ・トロ アヴァンサ シャルドネ NV

コンチャ・イ・トロ アヴァンサ シャルドネ NV
コンチャ・イ・トロ アヴァンサ シャルドネ NV
CONCHA Y TORO AVANZA CHARDONNAY NV

チリ:地理的表示無し
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ

セブンイレブンで、645円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:中庸
粘性:やや弱め
外観の印象:若々しい、輝きがある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>カリン、パイナップル、熟した果実
<花・植物>アカシア、ハチミツ
<香辛・芳香>石灰のようなミネラル感、シロップ、クリーム
<化学物質>なし
香りの印象:開いている、若々しい

【味わい】
アタック:やや強い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘みとアルコールのボリューム感
酸味:爽やか、シャープな
苦味:コク(深み)を与える
バランス:溌剌とした、厚みがある
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
南国系の果実

【評価】
カジュアルなフルーティさと爽やかさを持っていて、ボリューム感もあるリッチタイプ

【供出温度】
8-10度 しっかり冷やしても飲めそうだし、温度高めでもいけそう

【グラス】
中庸

【総評】
外観は、グリーンがかった中庸なイエローで、輝きがあります。

香りは、南国系や熟した厚みのある果実感と、甘い印象のフローラルやハチミツ、ミネラル、グリーン系のハーブ、クリームなどあり、リッチな印象。

味わいは、心地良い口当たりから、溌剌としたフルーツ感と酸味がパッと広がり、ふっくらしたボディが少し続いて、その後アルコールが強めに出て、強い苦味とえぐ味を残したフィニッシュ。

病み上がりなので、ちょっとワインが強めに感じますね。
このワインはもう一回飲んだほうが良いかも。

やや強めの味わいですが、心地良いフルーティさが、まだちょっと痛い喉を優しく潤してくれます。(コラコラ)

体調悪いのであまり飲まないようにしようと思いますが、このワイン、第一印象はとても良いですね。
これぞシャルドネって感じで、ストレートど真ん中の味がします。

かなり冷えている状態でスッキリ飲めますが、温度が上がるとどうなるんでしょうね。

今日の晩御飯は、コンビニのカルボナーラパスタ。
電子レンジのかけすぎなのか、麺がソフト麺のようになってしまいました。

合わせるとワインが完全に勝ってしまって、料理をかき消す感じ。
何食べたかわからなくなります。

おつまみのピスタチオは、何だか馴染まないけど背中合わせでうまくバランスを取るみたいな合い方です。

このワイン、自己主張が強いので、何にあわせてもワインが主役になりそうですね。
そういう意味ではパーティワインかも。

万人受けする味わいだと思うので、パーティに持っていってハズレのないワインではないでしょうか。

一人で飲むときは、食事と合わせるというよりは週末だからおつまみ買ってパーッと行こうみたいな感じ?

コンビニの食事でも合わせるのは難しそうですが、宅配のピザとかはいいかもしれません。

飲み進んでも美味しいですね。
体調悪いけど、結構飲んじゃいました。

人に例えると、イケイケで周りはお構いなし、暴走気味だけど周囲のテンションは上げてくれる若い女の子、みたいな。

コストパフォーマンスは良いと思います。
食事には合わせにくいかもしれませんが、それ以上の魅力がありますね。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事