2015/09/11

コンチャ・イ・トロ アヴァンサ カベルネ・ソーヴィニヨン NV (2015年購入)

コンチャ・イ・トロ アヴァンサ カベルネ・ソーヴィニヨン NV
コンチャ・イ・トロ アヴァンサ カベルネ・ソーヴィニヨン NV
CONCHA Y TORO AVANZA CABERNET SAUVIGNON NV

チリ:地理的表示無し
アルコール度:13%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

セブンイレブンで、645円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:若々しい紫がかった色調の、濃いルビー
濃淡:やや濃い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、深い透明感と輝きがある

【香り】
第一印象:やや弱め
特徴:
<果実>ブルーベリー、黒い実の果実
<花・植物>メントール、杉、針葉樹
<香辛・芳香>ちょっとタバコの葉
<化学物質>ちょっと樹脂っぽさがある?
香りの印象:若々しい、木樽からのニュアンス

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘みとアルコールのボリューム感
酸味:なめらか、やわらか
タンニン分:キメ細やか、さらさらした
バランス:まろやかで心地よいが、ややアルコールが強め
アルコール度:強め
余韻:短い

【フレーヴァー】
スパイシー

【評価】
やわらかな果実感があり、飲みやすいが、ややアルコールが浮き気味

【供出温度】
10-13度 柔らかくてフレッシュな果実感があるので、温度低めの方がいいけど、冷やし過ぎは禁物

【グラス】
小ぶり、中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、紫がかった若々しい色調の濃いルビーで、深い透明感と輝き、液面のツヤがあります。

香りは、メントールのような揮発性のあるグリーン香が特徴的で、針葉樹や杉のようなウッディ、タバコの葉のような印象もあります。

味わいは、やわらかいアタックから、優しい果実感とソフトな酸味がふんわりと広がって、心地よい感じが少し続きますが、その後ちょっとアルコールが出てきて、辛さのあるフィニッシュ。

最初は優しくて飲みやすい印象だけど、後から強さが出てくるタイプですね。
全体的な印象は、この価格としては悪くありません。
さすがコンチャ・イ・トロって感じ。

今日の晩御飯は、コンビニのロコモコ丼。
合わせると、コンビニ食の脂っこさを消し感じで良く合います。

食事にも合わせやすそう。

おつまみの「パイの実」にも良く合いました。

さすがの品質感ですね。
この価格帯ではとても良いと思います。

人に例えると、南米系の褐色の肌の、生命力あふれる上半身裸の若者って感じ?

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事