2015/08/27

アンジョス・デ・ポルトガル ヴィーニョ・ヴェルデ NV

アンジョス・デ・ポルトガル ヴィーニョ・ヴェルデ NV
アンジョス・デ・ポルトガル ヴィーニョ・ヴェルデ NV
Anjos de Portugal Vinho Verde NV

ポルトガル:ミーニョ地方:D.O.C.ヴィーニョ・ヴェルデ
アルコール度:9.5%
ブドウ品種:アリント40%、ロウレイロ30%、トラシャドゥーラ30%

京橋ワインの通販で、6本セット5378円、1本あたり896円で購入。
参考価格は、1058円

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:弱め
色調:グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:やや淡い
粘性:弱め
泡立ち:微発泡
外観の印象:若々しい、色付きは弱め

【香り】
第一印象:やや弱め
特徴:
<果実>柑橘系、青りんご
<花・植物>甘い花の蜜、青草
<香辛・芳香>爽やかなハーブ
<化学物質>なし
香りの印象:開いている、若々しい

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:シャープ、爽やか
苦味:軽い
バランス:スリムで溌剌とした
アルコール:かなり軽め
余韻:すとんと落ちる

【フレーヴァー】
軽い苦味をともなったグレープフルーツのような柑橘系

【評価】
ライトでスリム、微発泡でフレッシュな味わい

【供出温度】
7度以下 しっかり冷やして飲むのが正解

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観はやや淡めの、しっかり泡立つ微発泡で、グリーンがかったレモンイエロー。

香りは、柑橘系や青りんご、甘い花の蜜、青草や爽やかなハーブ香、ちょっとミネラル感もあります。

味わいは、かなり軽めのアタックからふわっと炭酸が広がり、しっかりした酸味とフレッシュなフルーツ感にスリムなボディで、軽い苦味とえぐ味を残して、すとんとフィニッシュ。

ヴィーニョ・ヴェルデって、どのワインを飲んでもほぼ同じ味がしますね。
まあ、思った通りの味って感じで、安定感はあります。

今日の晩御飯は、自家製のあんかけチャーハン。
合わせるとチューハイ的な合い方をしますが、悪くありません。
ただ、ワインがちょっともったいない感じ。

付け合せの筑前煮も何の問題もなく合います。
実に家庭料理に合わせやすくて、受け入れられやすい味だと思います。

ただ、チューハイと比較するととても高いので、ただチューハイ代わりって需要は無いでしょうね。
やっぱりピクニックとか、ランチでワイン開けるとか、そういうシーンをイメージします。

アボカドのサンドイッチとか合いそう。
おしゃれですね~。

あと軽めのパスタとかシンプルなピザとかにはよく合いそうです。
クラッカーにチーズをのせたオードブルとかバッチリ合いそうですね。

ワインだけでもさっぱりと飲めるのですが、ちょっとボリューム感が無いので物足りない感じ。
ジュースっぽさが出てしまいます。

おつまみでピスタチオに合わせると、なあなあな飲み会的な合い方をします。

あまり気を使わずに、カジュアルにいろいろなものと合わせて楽しむタイプですね。

ただ軽くてフレッシュなワインとはまた違う魅力を持っているので、ヴィーニョ・ヴェルデはオススメですね。
普通こんなにアルコール度が低いとお酒としての魅力も減ってしまいますが、ヴィーニョ・ヴェルデは魅力的です。

ピクニックに持って行くワインではベストな選択ですね。

人にたとえると、おしゃれで清潔な、さっぱりした若い男子って感じ?

■楽天ショップへのリンク

アンジョス・デ・ポルトガル・ヴィーニョ・ヴェルデ 2014【ポルトガル】【白ワイン】【750ml】【ライトボディ】【辛口】

※サイトより引用
【緑ワイン】ヴィーニョ・ヴェルデ980円が日本の渇きを癒してくれる!!春~初夏はまずコレで乾杯!!
なんと標高770mの高地で育った樹齢30年の古木ブドウ使用!!
微発泡、低アルコール、軽やかな飲み口の緑ワインは見た目にも涼やか!!味わい、喉越しも爽快!!
シトラスの若々しくフレッシュな果実味、生き生きとして繊細な酸!!
軽やかなのどごしは、リフレッシュにピッタリ!!この爽快感が心を解き放ってくれます!!
昼下がりのランチに!!夕暮れ時のアペリティフに!!この緑ワイン980円とともに、今年も楽しいひとときを!!
青リンゴ、レモンライム、グレープフルーツの爽快なアロマが元気いっぱいに弾けます!フレッシュハーブ、白い花、シロップ漬けのパイナップルもほのかに香り、とっても癒されるアロマティックな芳香です。ブレンドされている3品種のうち、ロウレイロ種がこのフローラルでハーバルな印象を醸しているのだそう。
口に含めば、プチプチと弾ける微発泡がなんとも爽やか!
シトラスの若々しくフレッシュな果実味、生き生きとして繊細な酸。軽やかなのどごしは、リフレッシュにピッタリ。
この爽快感が心を解き放ってくれます。
8~10℃に良く冷やして、フレッシュで繊細な味わいをお楽しみください。アペリティフはもちろん、フレッシュなシーフード、チキンやポークの冷製などに合わせて、食事中も楽しめる一本です。
1000~2000円のおすすめワイン

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事