2015/08/15

ハローキティ ヴァン・ド・フランス ロゼ NV

ハローキティ ヴァン・ド・フランス ロゼ NV
ハローキティ ヴァン・ド・フランス ロゼ NV
Hello Kitty Vin de France Rose NV

フランス:地理的表示無し
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:グルナッシュ

ダイエーで、780円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:若々しいが落ち着いた色調のサーモンピンクのロゼ
濃淡:ロゼとしては中庸
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、輝きがあり美しい

【香り】
第一印象:しっかりと感じられるがアルコール感が強い
特徴:
<果実>アセロラのような赤い実の果実
<花・植物>グリーン系のフローラル、薬草のようなハーブ
<香辛・芳香>ハリのあるミネラル感
<化学物質>エーテル
香りの印象:開いている、若々しい、第1アロマが強め

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い(ドライ)
酸味:はっきりした、しっかりした
タンニン分:ロゼとしては強め
バランス:力強さがあってしっかりした印象
アルコール度:強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
苦味が特徴的で、ピンクグレープフルーツのよう

【評価】
ドライでしっかりした味わいで、バランスよくまとまっている

【供出温度】
7度以下 10-13度 しっかり冷やしても美味しそうだけど、温度高めでもブレない感じ

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、美しい輝きを持っているサーモンピンクのロゼ。

香りは、薬草のようなスパイシーさがあって、アセロラのような酸味の強い赤い果実、グリーン系のフローラルやハーブ、凛としたミネラル感もあります。

味わいは、やや強めのアタックから、個性的なフルーツ感とハーブの印象が広がり、しっかりした酸味とボディが長めに続いて、やや苦味強めながらも後味がキレイな印象でフィニッシュ。

イロモノワインだと思っていたら、かなりしっかりした味わいで、さらに個性的で魅力的。
まったく期待してなかった分、第一印象はとても良いですね。

最初はやや強めでキツメの印象でしたが、温度が上がって空気に触れると、まろやかさが出てきて、じわっと旨みもあります。
物語を持っているような、神秘的な印象もちょっとありますね。

オンワード23区の新しい顔、神秘的で魅力的な松岡モナさんをちょっとイメージしました。

世界的なキャラクターであるハローキティには申し訳ないけど、このコラボは完全にワインの勝ちですね。
でも、ワインの裾野を広げるという点では良いのかも。
ワインが美味しいので救われてますが、女子受けするかどうかがちょっと微妙かも。

もっと甘みがあってフルーティなロゼの方が、キャピキャピ飲めそうですが、このワインを女子会で開けると、ちょっとみんな黙る、みたいなシーンが想像されます。
ちょっと本格的なんですよね。もっとカジュアルな方が良かったのでは、って思ってしまいます。

でも飲み進むとホントのロゼの美味しさに目覚めてくれる、みたいな期待感もありますね。

今日の晩御飯は、自家製ぎょうざ。野菜多めです。
合わせると、邪魔はしないけど、ワインがガードして馴染まないって感じ。

このワイン、自分のスタンスを守ろうとする感じで、あまり懐は深くないみたい。

カミさんは、「意外としっかりしてて、これくらいの辛いワインの方が美味しい。」と好評。
ただ、アルコールの印象が残るのがちょっと残念という感想でした。

食事が終わって、スナック系にも合わせてみましたがやはり自分のスタンスは変えない感じで、あまり歩み寄りません。

どんな食事が合うんでしょうね?
いまいちイメージがわかないかも。

ちょっと後味の苦味とアルコール感が気になりますが、コストパフォーマンスは高いと思います。
ラベルを気にせずに買っていいワインではないでしょうか。

■楽天ショップへのリンク

ハローキティ・ワイン「ヴァン・ド・フランス ロゼ」【楽ギフ_包装】

※サイトより引用
「可愛いだけではない本格派」
ドメーヌ・パルドン・エ・フィスは、1820年よりワイン造りに従事している歴史ある家族経営のワイナリーです。
現6代目醸造家エリック・パルドン氏が就任するや、ボージョレ・ヌーヴォーコンクールで3度の最高金賞を受賞し、2010年ついにボージョレー最高のワインに選ばれる(デキャンター誌において)など、世界的な評価がうなぎ登りの生産者です。
このワインはエリック氏がAOC(AOP)等のワイン法を取っ払い、自由な発想で仕込んだデイリーワイン。
いちごやラズベリー、柑橘系果実のフレッシュなアロマと、ぶどうの旨みがぎゅっと詰まった、フルーティな味わいのワインです。
相性の良い料理:食前酒として、ピザ、サラダ、パスタ
1000円以下のおすすめワイン

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事