2015/08/23

レッソ ブランコ 2014

レッソ ブランコ 2014
レッソ ブランコ 2014
Resso Blanco 2014

スペイン:カタルーニャ州:D.O.カタルーニャ
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:ガルナッチャブランカ100%

京橋ワインの通販で、6本セット5378円、1本あたり896円で購入。
参考価格は、1080円

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:オレンジがかった、イエロー
濃淡:やや淡い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、色付きは弱め

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>パイナップル、ちょっと酸化をイメージさせるリンゴやシードル
<花・植物>ちょっと針葉樹、グリーン系のハーブ
<香辛・芳香>ミネラル、シロップ
<化学物質>なし
香りの印象:開いている、ちょっと酸化のイメージ

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い(ドライ)
酸味:爽やかな、シャープな
苦味:ちょっと収斂性がある
バランス:溌剌とした、ちょっと痩せた感じ
アルコール:やや強め(に感じる)
余韻:短い

【フレーヴァー】
すっぱいリンゴやシードル

【評価】
フレッシュでシャープな味わいながら、やや酸化してる印象

【供出温度】
7度以下 ちょっと酸っぱいので冷やしてごまかした方が良さそう

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観はやや淡めの、ちょっと酸化が心配なオレンジがかったイエローで、輝きは弱めです。

香りは、最初にパイナップルのような甘い果実香、次に酸化をイメージさせるリンゴやシードル、張りのあるミネラル感、松のような針葉樹、グリーン系のハーブなどがあります。

味わいは、軽めのアタックから、酸化した刺々しい酸味と柑橘系のフルーツ感が広がり、痩せた印象のボディで、苦味とえぐ味の残る収斂性のあるフィニッシュ。

ちょっと酸っぱいですね~。
昔はこのくらい酸っぱくても普通でしたが、最近のクリーンなワインが普通になってくると、これはもう傷んでるって感じ。
まったく人には薦められない感じですが、この酸化した印象ってのが個性変わる場合もあるので、もうちょっと飲み進んでみます。

このワイン、酸化の印象はあるものの、全体的にはバランスよくまとまってて悪くありません。
酸っぱい感じも慣れてくるとこのワインの個性を思えるかも。

今日の晩御飯は、鶏肉とカシューナッツの炒めもの。
カシューナッツは素揚げしてて香ばしさが出てるので、とてもワインに合いますね。

このワイン、酸っぱい感じが食事とのつなぎになってて、合わせる料理の幅が広そうです。

付け合せの、鶏レバーの甘辛煮も問題なく合いました。
キュウリにマヨネーズかけたものでも大丈夫。

おつまみのピスタチオも良く合います。
時間が経つと、若干ウッドチップのような印象も出てきましたが、印象は最初からあまり変わりません。

人に例えると、個性的でとっつきにくいけど、根は悪くない若者って感じ?

人には薦められないけど、個人的は嫌いじゃないタイプです。

■楽天ショップへのリンク

レッソ・ブランコ 2014【スペイン】【カタルーニャ】【白ワイン】【750ml】【辛口】【10ドル以下ベスト・ワイン】【980円以下】

※サイトから引用
この極旨白ワインの2013年ヴィンテージが、あの米有名評価誌[ワイン&スピリッツ・マガジン]で【10ドル以下ベスト・ワイン】に輝いちゃったんです!!
『軽やかで潮っぽいミネラル感を伴った青リンゴのフレーバー!!グリルした海老と共に!!』と激賞!!
さらに、米主要紙[シカゴ・トリビューン]の【15ドル以下の素晴らしい白。ベスト・バリューを求めて珍しい品種をピックアップ】特集でもこの白の2010年が取り上げられ!!、
『この価格では驚くべき、スゴいワイン!!素晴らしい香り、舌の上でのクリスプ。魚料理と共に。』と絶賛されました!!
この2014年の原料ブドウは上質な白ブドウが収穫できると評判のテラ・アルタ産ガルナッチャ・ブランカを100%使用!!
ところが、原産地呼称(D.O)は広域のD.O.カタルーニャからリリースしているんです。つまり、その年のブドウの出来が良かった産地のブドウをこのお買い得キュヴェに使う
ことによって、無駄なくワインをリリースすることに成功。
超コスパは生産者のこんな工夫によって実現しているというわけなんです!!
ややスモーキーピンクを帯びた、グリの色合い。レモンの爽快なシトラス系ノート、リンゴ、白桃、洋梨の白果実のフルーティなアロマが弾けます!かすかにミネラルの印象も感じる快適な香りに癒されます。
口に含めば、軽快な果実味にまず心奪われ、繊細で美味しい酸、ミネラル感、余韻まで長く続く心地よいビター味。すっきりクリーンな飲み心地は、誰にでも愛されることでしょう。6~8℃にキリッと冷やせば、シンプルで潔く、爽快な味わいに。
皆のグラスもあっという間に空になってしまいそう!
シーフードサラダ、白身魚のカルパッチョ、野菜の天ぷらなど、軽めの前菜にピッタリ!!良く冷やして、ゴクゴクと豪快に楽しんじゃってください!!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事