2015/08/18

ソルテオ ブルファイト 赤 2013

ソルテオ 赤 2013
ソルテオ ブルファイト 赤 2013
SORTEO TINTO 2013

スペイン:カリニェナ地区:DOPカリニェナ
アルコール度:13%
ブドウ品種:テンプラニーリョ60%、ガルナッチャ30%

リカーランドトップで、税抜き699円で購入。

【外観】
清澄度:たぶん澄んだ
輝き:やや強め
色調:若々しいピンクがかった紫のフチをした、濃いガーネット
濃淡:濃い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、色付きが良い

【香り】
第一印象:ちょっと鼻を突く感じ
特徴:
<果実>黒い果実、ジャム
<花・植物>茎っぽいグリーン香
<香辛・芳香>血液、肉
<化学物質>硫黄、ちょっとかび?
香りの印象:硫黄の印象があり、荒い印象

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:フレッシュな、シャープな
タンニン分:軽くてサラサラした、後味に収斂性が残る
バランス:フレッシュで、カジュアル
アルコール度:やや弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
強い酸味のあるフルーツ

【評価】
ライトでフレッシュ、フルーティでシャープな味わい

【供出温度】
7度以下、8-10度 軽くてフルーティなのでしっかり冷やして飲んだほうが良さそう

【グラス】
小ぶり、タンブラーでも可

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しいマゼンタっぽい紫色のフチをした、ほぼ黒に近い濃いガーネットで、輝きがあります。

香りは、鼻を突くアルコール臭に、硫黄や茎っぽい印象、血液やなめし革のような印象があって、あまり良くありません。
気のせいかちょっとカビっぽい感じも。

味わいは、ライトでフレッシュ、爽やかなアタックから、ジューシーなフルーツが元気よく広がって、鋭いシャープな酸味がさらにアクセントを与えて、そのままの勢いでタンニン軽めのフィニッシュ。

香りは良くないですが、味わいはとてもシャープで爽やか、普通に美味しいって感じですね。
赤ワインでこんなにシャープな味わいのものは珍しいですね。

とにかく酸が強くて、白ワインみたい。

とても元気があって、面白いまとまりで、これはこれでアリですね。
ただ食事とは合わせにくそうです。

飲み進むと、舌にべったりとワックスのような感じが残るようになりました。
まあ、安いワインなので、あれこれ気になる点はありますが、今のところ美味しいですね。

今日の晩御飯は、豚のしょうが焼き。
ちょっと合わないかな、と思いきや、食事が入るとすっと大人しくなります。

ワインが主張しないですね、裏方に回る感じ。
豚肉くらいが、ちょうどいいバランスなのかもしれません。

今日は雑穀米なので、さらにナッティなイメージとかあってワインに合わせやすいのかも。

普通だと絶対に合わない、キュウリとワカメの酢の物に合わせてみると、ワインが天真爛漫な子供ようについてくる感じ。
合うわけではないですが、ニコニコしてて邪魔しない感じです。

おつまみでピスタチオに合わせると、若干苦味がぶつかるものの、最終的なフィニッシュはうまく調和しますね。

このワイン、家庭料理にも合わせやすくて重宝しそうなタイプですね。

少量飲んでも気分が上がる感じなので、日持ちするんだったら、冷蔵庫に入れて食前酒で飲むと良さそう。

人に例えると、ピチピチ若い、テンション高めの女子で、さっぱりしたスポーツ系って感じ。
あまり艶っぽさはありません。

コストパフォーマンスは良いと思います。

■楽天ショップへのリンク

ソルテオ“ブル・ファイト”[2013]年・ボデガス・サン・バレロ元詰(ワインメーカー・フライング)(エノロゴ・ヒュー・ライマン)・DOPカリニェーナ・(驚異の肉にピッタリワイン)SORTEO “Bull Fight” [2013] DO Carinena (Bodegas San Valero Coop) 13%

※サイトより引用
スペイン・フルボディ辛口赤ワイン愛好家大注目!肉に合う抜群の濃厚さが魅力のスペイン・フルボディ辛口“肉ワイン”!!高級D.O.Pカリニェーナ!しかもワインメーカーは、世界的醸造家のひとり“ヒュー・ライマン氏”!しかもこのワイン、国内でもデリカテッセンで有名な高級スーパーで爆発ヒット!!ソルテオとは「どの闘牛士とどの牛が決闘するかを決める組合せ抽選」のこと!情熱的で濃厚なバーベキューにぴったり!の究極スペインワイン!
1000円以下のおすすめワイン

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事