2015/07/12

アイアンストーン オブセッション シンフォニー 2013

アイアンストーン オブセッション シンフォニー 2013
アイアンストーン オブセッション シンフォニー 2013
Ironstone Obsession Symphony 2013

アメリカ:カリフォルニア州
アルコール度:12%
ブドウ品種:シンフォニー主体

リカーランドトップで、税抜き1150円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:やや淡い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、輝きと艶がある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>マスカット、ライチ
<花・植物>白い花、強めのフローラル
<香辛・芳香>はちみつ、ハーブ香、ちょっと硝煙
<化学物質>なし
香りの印象:アロマティック、華やか

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖多めのやや甘口
酸味:爽やか、シャープな
苦味:コク(深み)を与える
バランス:爽やかでフレッシュ、甘みがある
アルコール:やや弱め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
熟した甘い果実感が残る

【評価】
華やかな香りで、フルーティで甘みのあるフレッシュな味わいながら、えぐ味が強く残り後味はやや重い

【供出温度】
7度以下 しっかり冷やしてフレッシュに楽しむ

【グラス】
中庸

【総評】
外観は淡く、グリーンがかったキレイなレモンイエローで、輝きがあります。

香りはアロマティックで、マスカットやライチのような強い果実香、フローラルの印象も強く、グラスを回すとグリーン系のハーブ、ミネラルや硝煙の印象もあり、華やかながら複雑性もあります。

味わいは、軽めのアタックから、フレッシュな果実感と甘みが一気に広がり、スマートなボディながら華やかさのある気分のアガる印象で、その後えぐ味が強く出てきて、後半やや重い感じでフィニッシュ。

最初のアゲアゲ感はすごいのですが、後から「?」って感じになって余韻はやや苦味とえぐ味が支配的になります。
なかなか評価の難しいタイプですね。

前半のアゲアゲ感は半端ないので、そこだけでOKって人もいると思いますが、最後のフィニッシュでややバランスが悪くなる感じが気になる人もいるかも。

まあ品種も珍しいので、パーティに持って行くには良いチョイスかもしれませんね。

輸入元のモトックスさんのサイトでは
シンフォニーはマスカット種とグルナッシュ・グリ種の交配によって産まれたアメリカ原産品種。華やかなマスカットや白桃の香にピリッとスパイシーな風味が特徴の白ワインです。
と紹介されています。
http://www.mottox.co.jp/search/detail.php?id=655913

確かにピリッとスパイシーですね。
ジンジャエール的なニュアンスがあります。
そう思うとなかなかおもしろいワインですね。

やっぱりネタとして持っていく、パーティワインですね~。
飲んでて楽しいワインです。

今日の晩御飯は、自家製の餃子。
つけダレはスタンダードな、お酢と醤油とラー油。

普通の白だと負けるのですが、このワインはまったく負けません。

馴染む感じではありませんが、パーティ的なハイタッチするような合い方。
友達関係で、ワイワイ楽しくふざけ合ってるような感じでしょうか。

おつまみのポリッピーは普通におつまみの感じで合います。

人に例えると、とにかく陽気で、みんなを盛り上げてくれるタイプで、ややガサツなところはあるけど、愛されキャラみたいな。

甘めのワインがダメという人にはオススメしませんが、シンフォニーという品種自体が珍しいので、試してみても面白いと思いますね。

■楽天ショップへのリンク

アイアンストーン ヴィンヤーズ オブセッション シンフォニー [2013]年IRONSTONE OBSESSION Symphony [2013] Ironstone Vineyards

※サイトより引用
カリフォルニアやや甘口白ワイン!地元カリフォルニアでも大人気のアメリカ原産シンフォニー種(マスカット種とグルナッシュ・グリ種との交配品種)100%で造られる華やかなブーケと桃の香りの究極やや甘口白ワイン!造り手は歴史的ゴールドラッシュの町、マーフィー!で1948年に設立の「ジョン・カウツ・ファーム」の成功後、ワインラヴァーを心から歓待したいという野望の下、1989年に設立された「アイアン・ストーン・ヴィンヤーズ」!2004年にサンフランシスコ クロニクル新聞 ワインコンペティション ダブルゴールド受賞酒したこのオブセッション・シンフォニー!シンフォニー種100%で造られる、ほんのりとした甘味とすっきりした味わいは、当店でも爆発ヒット!そのオブセッション・シンフォニーが少量入荷!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事