2015/07/20

ブルーナン ピノ・ノワール 2012

ブルーナン ピノ・ノワール 2012
ブルーナン ピノ・ノワール 2012
BLUE NUN PINOT NOIR 2012

ドイツ:ラインヘッセンQ.b.A.
アルコール度:13%
ブドウ品種:ピノ・ノワール

リカーランドトップで、税抜き890円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:若々しい色調の、やや明るめのルビー
濃淡:やや淡い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、明るい

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>干しぶどう、プルーン、加熱された果実
<花・植物>ドライフラワー
<香辛・芳香>赤身の肉、血液
<化学物質>すこし還元的?
香りの印象:落ち着いた、少し熟成感がある

【味わい】
アタック:やや軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや多めの残糖の甘み
酸味:やわらかな、はっきりした
タンニン分:軽い、サラサラした
バランス:心地よい、流れるような
アルコール度:弱め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
干しぶどうやプルーンのような印象

【評価】
軽めでちょっと甘い口当たりながら、熟成感と旨みを感じる

【供出温度】
14-16度 軽めなので温度低めでスッキリ飲めそうだけど、旨みがあるので温度が少し高めでも楽しめそう

【グラス】
小ぶり、中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しい色調の明るめのルビーで、輝きがあります。

香りは、干しぶどうやプルーン、ドライフラワー、赤身の肉や血液、時間が経つとカラメルの印象も出てきます。

味わいは、軽めのアタックから、干しぶどうのような熟成感のある果実味と甘みが広がり、タンニンは軽めのスレンダーなボディながらじわっと旨みがあり、えぐ味を残してフィニッシュ。

甘みと熟成感が個性的ですが、ドイツのシュペートブルグンダー(ピノ・ノワール)って、こういう干しぶどう的な味わいのものが多い気がします。
人によって好みが分かれそうな味わいですね。

今日の晩御飯はチキンソテー、タレは照り焼き風。
熟成感があるので、食事との馴染みはいいみたい。

付け合せのアボカドにもよく合いました。
和食にも合わせやすそうな印象です。

おつまみでビーフジャーキーに合わせると、ワインが裏方にまわって物陰からそっと見てるみたいな合い方。

ただちょっと干しぶどうっぽい甘い感じがあるので、そもそもこのワインが好きかどうかがあるでしょうね。

温度上がってきても大丈夫ですね。
まったりとした穏やかな味わいで、ちょっと冷涼な感じもあって、甘みのあるタイプですが、最後まで飽きずに飲めました。

人に例えると、甘カワファッションが好きで、ちょっと子供っぽく見えるけど、実はしっかりした大人な女子、って感じ?

コストパフォーマンスは高いのではないでしょうか。

■楽天ショップへのリンク

ブルーナン ピノ ノワール白 750ml 【ドイツワイン】

※サイトより引用
赤い果実の香りやオークの香り、ドイツの赤ワインならではの、円やかで上品な味わいが特徴です。
1000円以下のおすすめワイン

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事