2015/06/03

センシィ・カント・ビアンコ NV (2015年購入)

センシィ・カント・ビアンコ NV
センシィ・カント・ビアンコ NV
SENSI CANTO BIANCO NV

イタリア:地理的表示無し
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:トレビアーノ、グリケット

グルメシティで、494円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:中庸
粘性:弱め
外観の印象:小さな気泡が多く現れる、若々しい

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:
<果実>白い実の果実
<花・植物>ちょっと香料っぽいフローラル
<香辛・芳香>石鹸のようなミネラル香
<化学物質>硫黄
香りの印象:硫黄の印象が強め

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや多めの残糖の甘み
酸味:はっきりした、爽やかな
苦味:後味にちょっと強めに残る
バランス:スリムな、溌剌とした
アルコール:やや弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
熟した甘い印象の果実

【評価】
ライトな飲み口で、フレッシュで爽やかなフルーティさがある

【供出温度】
7度以下 しっかり冷やしてカジュアルに楽しむのが良さそう

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観は、中庸な濃さのグリーンがかったイエローで、輝きは弱めです。

香りは、硫黄の印象が強く、石鹸のようなミネラル、白い実の果実、香料のようなフローラル、若干還元的な印象もあるかも。

味わいは、ライトでフレッシュなアタックから、爽やかなフルーツ感と甘みがじわっと広がり、果実香をキープしたまま苦味が出てきて、ややえぐ味のある舌に違和感が残る感じでフィニッシュ。

フレッシュ感があって、甘みとフルーツ感がチャーミングにまとまってて、悪くないのですが、何かちょっと気になる部分もありますね。
香りがあまり良くないのと、後味のえぐ味というかワックスのように舌に残る感じというか。

価格を考えると、まあ合格点な気がします。

今日の晩御飯は、カツ丼。
食事の邪魔をせずに良く合います。
ちょっとビールとかドライなチューハイ的な合い方になりますね。
食事との相性は全般的に良さそう。

スーパー売ってる、塩辛いゴーダチーズに合わせると、ワインが完全に負けて、苦味がケンカしますね。
これはイマイチ。

ピスタチオはしっかり馴染んで広がりが出ますが、後味がちょっと苦いかも。

このワイン、苦味がポイントみたいですね。
ちょっと脂分のある料理の方が相性良さそう。

コストパフォーマンスは悪くないと思います。

人に例えると、元気でヤンチャな、ガサツだけど良さもある若者って感じでしょうか。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事