2015/06/23

マ・セレクション キュヴェ 26 2013

マ・セレクション キュヴェ 26 2013
マ・セレクション キュヴェ 26 2013
MA SELECTION CUVEE 26 2013

フランス:ラングドック・ルーシヨン地方:I.G.P.ペイ・ドック
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ、ヴィオニエ

セブンイレブンで、500mlボトル、702円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:中庸
粘性:強め
外観の印象:若々しい、小さな気泡が見られる

【香り】
豊かさ:やや弱い
特徴:
<果実>南国系果実、白い実の果実
<花・植物>すいかずら、ハチミツ
<香辛・芳香>シロップ、少し硝煙
<化学物質>やや硫黄
香りの印象:微妙に傷んだ系の香りがある

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘みとアルコールのボリューム感
酸味:爽やかな、シャープな
苦味:コク(深み)を与える
バランス:溌剌とした、ややアルコールが浮き気味
アルコール:やや強め
余韻:短い

【フレーヴァー】
後味にアルコールの印象が強く残る

【評価】
フレッシュでドライな飲み口で、後味はほぼアルコールの印象になる

【供出温度】
8-10度 アルコールの味わいが強いので、ちょっと温度高めの方が良さそう

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観は、グリーンがかったイエローで、少し輝きがあります。

香りは弱めで、南国系や白い実の果実、甘みのあるフローラル、シロップやハチミツ、硝煙などがあり、硫黄の印象もあります。

味わいは、やや強めでフレッシュなアタックから、フルーツ感とほんのり甘み、しっかりした酸味が広がったと思ったとたんに、アルコールが支配的になって、辛くてえぐ味を残したフィニッシュ。

なんだかぎくしゃくした味わいですね。
幸せ感がないというか、妙な辛さがあって、ちょっとどんよりした感じ。

第一印象はあまり良くありません。

シャルドネとヴィオニエなので、もうちょっと果実感たっぷりでジューシーなイメージでしたが、アルコールが強くて辛いタイプです。

今日の晩御飯はコンビニパスタのボンゴレビアンコ。
もっとクリーム系の方が合うかと思ってたけど、ドライで辛い感じなので、意外とフィットします。

ワインのとげとげしさがちょっと和らぎますね。
食事をフレッシュにしてくれるという点では良く仕事するみたい。

ピーナッツチョコレートに合わせると、バチバチ当たる感じでワインが完全に負けますが、どこか主張します。

人に例えると、自己主張が強くて自分の言うことを無理やり通す自己中のオジサンみたいで、可愛げがなく、やや鬱陶しい感じ。

悪いワインでは無いと思いますが、ちょっと馴染めないかも。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事