2015/06/30

サンタ・ヘレナ アルパカ ソーヴィニヨン・ブラン 2014

サンタ・ヘレナ アルパカ ソーヴィニヨン・ブラン 2014
サンタ・ヘレナ アルパカ ソーヴィニヨン・ブラン 2014
Alpaca Sauvignon Blanc 2014

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:12%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

リカーランドトップで、税抜き462円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:少し強め
色調:グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:淡い
粘性:やや弱め
外観の印象:若々しい、色付きが弱い

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>柑橘系、青りんご
<花・植物>菩提樹、松のような針葉樹
<香辛・芳香>ミネラル、グリーン系のハーブ香、お茶
<化学物質>やや硫黄の影響を感じる
香りの印象:開いている、若々しい、第1アロマが強め

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:爽やかな、フレッシュ
苦味:爽やかさを与える
バランス:スリムな、溌剌とした
アルコール:やや強め(に感じる)
余韻:少し余韻が残る

【フレーヴァー】
グレープフルーツのような柑橘系

【評価】
フレッシュでフルーティ、爽やかな味わい

【供出温度】
7度以下 爽やかでフレッシュなのでしっかり冷やして飲むのが良さそう

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観は淡く、グリーンがかったレモンイエローで、輝きはやや強めです。

香りは、柑橘系や爽やかな青りんご、ミネラル、グリーン系のフローラル、ちょっとお茶のようなハーブ香、若干硫黄の影響を感じます。

味わいは、軽めのすっきり爽やかなアタックから、ジューシーなフルーツと酸味がしっかり広がり、気分が上がるハイテンションな広がりがあり、その後苦味とえぐ味を残したややひっかかるようなフィニッシュ。

第一印象は、これは美味い!
いきなりハートをつかまれました。

ジューシーでフレッシュ、爽やかな味わいで、青春を感じさせるアゲアゲな感じ。
とにかく気分が上がる印象で、パーティワインにうってつけですね~。

あちこちで評判のいいアルパカワインなので、これも期待して開けたのですが、期待をちょっと上回りました。
でも、後味に強めのえぐ味と苦味が残って、このへんが評価の分かれるところかもしれません。

コストパフォーマンスは抜群ですね。
家に常備しておいてもいいくらい。
暑い時期には冷蔵庫に入れておくといいかも。
お休みのランチとか、チューハイ代わりにも飲めそうです。

今日の晩御飯はタラのフライと玉ねぎのフライ。
ソースとタルタルがあります。

タラのフライをそのまま合わせると、ビールやチューハイ的な合い方をします。
タルタルつけるとワインが悪者になって、食事の邪魔をしますね。
やはりゆで卵とワインの相性はイマイチです。
中濃ソースをつけても、ワインが存在感を無くしてイマイチ。

このワイン、つけるソースに気を使いそう。

玉ねぎフライに合わせると、ワインの苦味が強く出てイマイチ。
このワインを食事をポイントは後味の苦味のようです。

普通に食事をして、食べ終わりでワインを入れると、ちょっと口をさっぱりしてくれてこれは問題なし。
印象としてはチューハイ的な飲み方でしょうか。

魚のフライよりは、唐揚げの方が合いそうです。
わりと主張強めの味わいなので、魚よりも肉系かも。
特に鶏肉は良さそうな気がします。

おつまみでピスタチオに合わせると、苦味がケンカしてダメ。
ピスタチオはわりと万能なワインおつまみですが、このワインはダメですね。

第一印象は良かったけど、意外とワガママなワインかも。
時間が経つと、ちょっと雑な印象が出てきたかも。

人に例えると、勢いはあるけど、計画性がなくて後始末しない若い男子って感じ?
一緒にいて最初は楽しいけど、だんだん欠点が見えてくるタイプ。

期待が大きかったのでいろいろ文句も出ましたが、コストパフォーマンスは良いと思います。

後味に重く残るえぐ味と苦味をどうとらえるかでワインの評価が変わりそうですね。

■楽天ショップへのリンク

サンタ・ヘレナ・アルパカ・ソーヴィニヨン・ブラン 750ml

※サイトより引用
1942年創業のサンタ・ヘレナ社は、いち早く海外進出を果たした、チリワインにおける輸出ブランドのパイオニア。今では世界50カ国以上で愛飲されています。長年培ったワイン造りのノウハウをいかしつつ、より高い品質を目指し活動を開始したサンタ・ヘレナ社のワインは、今後ますます世界のワイン愛好家の注目を集めていくに違いありません。チリをはじめ、南アメリカを代表する動物であるアルパカ。手頃な価格ながらサンタ・ヘレナ社が自信と想いを込めてお届けする本格派ワインです。ソーヴィニヨンらしいハーブや若草の香りとフレッシュで心地よい酸が特徴です。
ワイン情報
栓のタイプ:スクリューキャップ
飲み頃温度:6~10℃
料理例:魚料理全般、オードブル、ハーブ系の料理、海鮮サラダ、生ハムなど
■Amazonへのリンク



■関連リンク(サンタ・ヘレナ アルパカ)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事