2015/06/04

コスタネラ メルロー 2014

コスタネラ メルロー 2014
コスタネラ メルロー 2014
COSTANERA MERLOT 2014

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:メルロー

まいばすけっとで、税込み499円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:若々しい紫がかった色調の、濃いルビー
濃淡:やや濃い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、深い透明感がある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>キャンディ、赤い果実
<花・植物>ややヴェジェタル
<香辛・芳香>カラメル
<化学物質>温泉のような硫黄臭(還元香?)
香りの印象:強い硫黄の印象で、ひょっとしたら還元香かも

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い(ドライ)
酸味:シャープな、はっきりした
タンニン分:ややザラッとした感じで収斂性がある
バランス:スマートな、流れるような
アルコール度:やや弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
赤い実の果実

【評価】
スッキリとした辛口で、果実感は弱め、スマートなボディ

【供出温度】
10-13度、やや温度低めの方が飲みやすそう

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しい紫がかった色調の濃いルビーで、深い透明感があります。

香りは、温泉のような強い硫黄臭で還元的、赤い実の果実、キャンディ、カラメル、ちょっとヴェジェタルな印象もあり、あまり良くありません。

味わいは、ライトでスッキリしたアタックから、果実感と甘みは控えめで、やや強めの酸味とちょっとザラッとした印象のタンニンがあり、スマートなボディで短いフィニッシュ。

2012年を飲んだ時は、

香りが完全にアウトで、飲みくちも荒くて、ギスギスしてて、人に進められる感じではないかな~。
ちょっと人工的な印象もありますね。

という評価でしたが、まあ、あまり変わってないかもですね。

香りは今回も完全にアウトですね。
こんなに強い硫黄香があるワインははじめてかも。

今日の晩御飯は、コンビニパスタのチーズがけナポリタン。
ちょっとコクのあるケチャップベースですが、ワインが完全に浮きますね。

このワイン、意外と主張が強くて、しっかり肉料理とかじゃないとダメみたい。
でも食べ終わりでちょっと合わせると、サッパリしてくれます。

塚田農場でもらってきたオリジナル味噌に合わせると、意外といい感じ。
明らかに煮干しとか入ってるんですけど、何だか相性がいいですね。
にんにくが入ってるからかもしれません。

「横手やきそばせんべい」はワインの苦味が強めにでて、ワインが暴走してダメ。

マカダミアナッツチョコ カラメリゼに合わせると、ワインがおとなしくなります。
相性も悪くなくて、完全に裏方に回るけど、献身的に支える感じ。

このシリーズ、だいたい美味しいのですが、メルローだけちょっとイマイチな感じです。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事