2015/06/07

オノロ・ベラ オーガニック 2013

オノロ・ベラ オーガニック 2013
オノロ・ベラ オーガニック 2013
HONORO VERA ORGANIC 2013

スペイン:地中海地方:DOフミーリャ
アルコール度:14%
ブドウ品種:モナストレル100%

ドン オンラインショップの通販で、6本セット4980円、1本あたり830円で購入。
参考価格は、1080円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:若々しい紫がかった色調の、濃いルビー
濃淡:やや濃い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、深い透明感があり、輝きとツヤがある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>カシス、黒い果実
<花・植物>若いグリーン香
<香辛・芳香>なめし革、鉄さび、血液
<化学物質>なし
香りの印象:若々しい、第1アロマが強め

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや多めの残糖の甘み
酸味:はっきりした、フレッシュな
タンニン分:サラサラした、やや軽め
バランス:まろやかな、スマートな
アルコール度:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
スパイシー

【評価】
甘みとフルーツ感のあるカジュアルな味わいながら、スッキリした後味で品の良さがある。

【供出温度】
10-13度、カジュアルな印象なので温度低めの方が良さそうだけど、意外と温度があがると別の美味しさが出てきそう

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しい紫がかった濃いルビーで、底光りするような深い透明感と輝き、液面のツヤがあります。

香りは、黒い果実とちょっとキャンディ、若いグリーン香に、なめし革や血液、時間が経つとカラメルっぽい印象も出てきます。

味わいは、軽めで優しいアタックから、残糖多めの甘みとフレッシュなフルーツ感が広がり、優しい酸味が締めながら少し長く続いて、軽い渋みを残したジューシーなフィニッシュ。

甘みとフルーツ感が強めなのですが、スッキリした上品な味わいで、ニューワールドタイプとは違う伝統産地らしいまとまりです。
第一印象はとても良いですね。

飲みやすいのでワインだけでグラスが進みますが、アルコール度が14%もあるので、気が付くと結構酔っ払ってます。
でもいいですね。
なんというか、とても良いブドウとかフレッシュなジャムをいただいているような感じ。
とてもナチュラルで体に染みこむような感じで、とても美味しいです。

今日の晩御飯は、豚肉とキャベツを重ねてトマトソースで煮込んだ巻かないロールキャベツと、鶏レバーの甘辛炒め。
どちらも合わせるとワインの甘みと果実感がやや浮き気味で、ピッタリフィットはしませんが、特に邪魔もしません。

パルミジャーノをスライスしてトッピングしたのですが、パルミジャーノだけで合わせると、バランスは悪くないのですが、やっぱりワインが甘い感じ。
ピスタチオに合わせてもやっぱりワインが甘い。

人によってはまったく気にならないかもしれませんが、このワインは甘みが特徴で、合わせる食事は気を使いそうですね。

バターチキンカレーとか、焼き鳥のタレ、名古屋の味噌カツとか、どうでしょうか。
実際に合わせてないので分かりませんが、そう簡単には合わないかも。

ただ、ワインだけで飲んでも美味しいので、コストパフォーマンスは高いと思います。
パーティに持ってくにはいいでしょうね。

人に例えると、可愛らしくて、キャピキャピしてて、いい人なんだけど、ちょっと個性が強くて周りと馴染めない女性って感じ?

■楽天ショップへのリンク

オノロ・ベラ・オーガニック/ホルヘ・オルドネーズ

※サイトより引用
【畑:標高600m、フミリア村から10キロほどのところにある2つの区画】
【ブドウの栽培・収穫:樹齢25年。有機栽培。収穫は10月最終週】
オーガニックの畑のブドウを使用。
早朝に収穫を行う為、ブドウの温度は低く14~15℃、自然に低温浸漬される。
28℃以下でアルコール発酵。
マロラクティック発酵あり。
醸しは14日程度。
6ヶ月間ステンレススチールタンクで熟成。
遅めの収穫で、じっくり発酵。
土地の個性を重視した、飲みやすさの中にも凝縮感のある
赤ワイン。
☆★☆★☆ その味わいは… ☆★☆★☆ (^・^)b
レーズンのようなドライフルーツの香り。
口当たりは滑らかで、丸みのある酸とほど良いタンニンとのバランスが良い、飲みやすさの中にも凝縮感のある、タパスにあう、中辛のワインです♪
1000円以下のおすすめワイン

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事