2015/06/28

ドミニオ・デ・プンクトゥン ロベティア テンプラニーリョ 2013

ドミニオ・デ・プンクトゥン ロベティア テンプラニーリョ 2013
ドミニオ・デ・プンクトゥン ロベティア テンプラニーリョ 2013
Dominio de Punctum Lobetia Tempranillo 2013

スペイン:カスティーリャ・ラ・マンチャ州:ビノ・デ・ラ・ティエラ・デ・カスティーリャ
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:テンプラニーリョ 100%

ドン オンラインショップの通販で、6本セット4980円、1本あたり830円で購入。
参考価格は、1026円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:若々しい紫かがった色調の、濃いルビー
濃淡:やや濃い
粘性:強め
外観の印象:若々しい、深い透明感がある、輝きがある

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:
<果実>フレッシュな黒い果実
<花・植物>青ピーマンのようなヴェジェタル
<香辛・芳香>なめし革
<化学物質>ややケミカル
香りの印象:ちょっと閉じているのか、ケミカルな印象がある

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い(ドライ)
酸味:はっきりした、シャープな
タンニン分:軽めでサラサラした
バランス:軽めだが、アルコールの強さがある
アルコール度:やや強め(に感じる)
余韻:短い

【フレーヴァー】
ちょっと酸味の強い黒い果実

【評価】
軽めの口当たりだけど、アルコールの印象が強めで辛くて重い後味。

【供出温度】
10-13度、辛くて重い後味なので、ちょっと温度低めの方が飲みやすいかも

【グラス】
小ぶり、中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しい紫がかった色調の濃いルビーで、深い透明感と底光りするような輝きがあります。

香りは、まだ閉じているのかケミカルな印象があり、フレッシュな黒い果実、なめし革、グリーンがかったヴェジェタル、などを感じます。

味わいは、やや軽めのアタックから、抑えめのフルーツ感としっかりした酸味が広がり、甘みは少なめのドライで、アルコールがやや強めに主張して、えぐ味のある乾く感じでのフィニッシュ。

悪くないんだけど、ちょっと固いというか、辛いというか、内向的な印象がありますね。
あまり気分が上がらない感じのまとまりです。

今日の晩御飯は、チキンソテー和風ソース。
和風ソースを付ける前は、ワインが勝ってしまいますが、ソースをつけるとバランスは良くなります。

食事が終わってピスタチオに合わせると、いい感じで大人な合い方をします。
食事によって活かさせるワインですね。

ハーブの効いた、大人な味わいの食事が良さそうです。
チキンの香草焼き、意外と角煮、リブロース、牛肉にわさびを付けて合わせるとか。

食事が終わってワインだけになると、やはり重さと、たまってくる渋みとえぐ味が気になるようです。

人に例えると、物静かで笑顔のないヨーロッパの男性、って感じ?

コストパフォーマンスは悪くないと思いますが、人によって好き嫌いがありそうです。

■楽天ショップへのリンク

プンクトゥン ロベティア テンプラニーリョ [2013] 4997678428686【04001】【YDKG-f】【P15Aug15】

※サイトより引用
(2012)ミレジム・ビオ 2013 金賞 (2011)ミレジム・ビオ 2012 銀賞/ムンダス・ビニ 2012 銀賞
スペインだからできる有機栽培ブドウ100%を使った非常にリーズナブルなテンプラニーリョ。飲みやすいスタイルで、やわらかな果実味が楽しめます。
発酵:ステンレス
オーガニック等の情報:ビオロジック
オーガニック認証機関:CAAE
飲み頃温度:8℃
スクリューキャップ
1000円以下のおすすめワイン

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事