2015/05/09

コノスル ソーヴィニヨン・ブラン ヴァラエタル 2014

コノスル ソーヴィニヨン・ブラン ヴァラエタル 2014
コノスル ソーヴィニヨン・ブラン ヴァラエタル 2014
Cono Sur Sauvignon Blanc 2014

チリ:地理的表示無し
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

酒のいしかわの通販で、6本セット4525円、1本あたり754円で購入。
参考価格は、657円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:少しオレンジがかった、グレーに近いイエロー
濃淡:淡い
粘性:やや強め
外観の印象:ほんのりオレンジがかっているのが気になる

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>洋梨、パッションフルーツ、バナナ
<花・植物>菩提樹、若い針葉樹
<香辛・芳香>グリーン系のハーブ、若い青草香
<化学物質>なし
香りの印象:第1アロマが強め

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:爽やか、シャープ
苦味:爽やかさを与える
バランス:スリムで、凛とした
アルコール:やや弱め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
爽やかな柑橘系

【評価】
ライトでフレッシュな飲み口で、しっかりフルーツ感がありながら品の良さがある。

【供出温度】
8-10度 なんだかこのワイン凄そうなので、あまり冷やすともったいないかも

【グラス】
中庸

【総評】
外観は淡く、少しオレンジがかった色調のグレーに近いイエローで、輝きがあります。

香りは、洋梨やパッションフルーツなどの甘い果実香、上品なグリーン感のあるハーブやフローラル、品が良く爽やかな印象です。

味わいは、軽めのアタックから、すっきりした果実感とほんのり甘み、爽やかな酸味が広がり、スレンダーなボディが少し長めに続いて、じわっと旨みが残るジューシーなフィニッシュ。

このソーヴィニヨン・ブランは何か凄い。
何というか、未来志向というか、新しいソーヴィニヨン・ブランの味わいがある感じです。

すっきり爽やかなだけじゃなく、品が良くて柔らかさがあって、香りがとても心地よい、上品な癒し系のアロマって感じ。
このワインもしっかりコノスルマジックが入ってますね。

炭酸を含んでる感じも大きな要因の一つですね。とてもフレッシュな印象です。

いや、ホントにこれは凄い。
2000円くらいまでのソーヴィニヨン・ブランはことごとく負けるんじゃないかってくらいですね。

あくまで好みの問題ですが、無駄に力がはいってなくて、すーっと体に入ってくるクリーンさがあって、しかも心地良い飲み口と香り。
絶対女子に受けるパターンです。

第一印象は抜群にいいですが、飲み進んでどう変わってくるでしょうか?

今日の晩御飯は、自家製の春巻き。
低温の油でじっくり揚げて、皮もパリパリです。

このワイン炭酸を含んでいる印象もあって、揚げ物にはバッチリ合いますね。
サッパリしてくれます。

魚介類のフライとかフリッター、上品な印象なので、白身の天ぷらとかにも合うのでは。
後味のじわっと残る果実感がいいんですかね。とても余韻のいいワインです。

このワインオススメです。

■楽天ショップへのリンク

【ワイン】【白】【コノスル】 ソーヴィニヨン ブラン ヴァラエタル 750ml 白ワイン チリ

※サイトより引用
常に時代を先取りする”イノベーティブ”な生産者「コノスル」の、ハイ・コストパフォーマンスなヴァラエタルワイン。ステンレスタンクで4ヶ月熟成。品種の個性がはっきりと現れた爽快でクリアーなタイプ。しっかりとした骨格を持つワインです。 緑色がかった淡い黄色。 柑橘系の爽やかな香りやスグリ、杏、林檎のキャンディの香りがあり、微かなハーブや緑の芝の香りが印象的。 品種の個性がはっきりと現れた爽快でクリアーなタイプ。骨格がしっかりとしていて和食との相性が良い。

■関連情報(コノスルのワイン)



■Amazonへのリンク


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事