2015/05/16

サンタ・リタ ヒーローズ ソーヴィニヨン・ブラン 2014

サンタ・リタ ヒーローズ ソーヴィニヨン・ブラン 2014
サンタ・リタ ヒーローズ ソーヴィニヨン・ブラン 2014
Santa Rita Heroes Sauvignon Blanc 2014

チリ:D.O.セントラル・ヴァレー
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

リカーランドトップで、税抜き699円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:かなり淡い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、色付きが弱い

【香り】
豊かさ:最初強いがだんだん弱くなる
特徴:
<果実>パッションフルーツ、白い実の果実
<花・植物>白い花、若葉のようなハーブ香
<香辛・芳香>シロップ、花の蜜
<化学物質>なし
香りの印象:第1アロマが強め、若々しい

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:爽やかな、シャープな
苦味:爽やかさを与える
バランス:スリムで溌溂としているが、強さもある
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
20世紀梨のような酸味が強めの果実感

【評価】
爽やかでフレッシュ、フルーティながらしっかり強さもある

【供出温度】
8-10度 しっかり冷やしても美味しいそうだけど、強さがあるのでちょっと温度上げても大丈夫そう

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観はかなり淡く、グリーンがかったレモンイエローで、少し輝きもあります。

香りは、トロピカルフルーツや梨、柑橘系などのフルーツが中心で、シロップやハチミツ、白い花のような印象もあり、上品で爽やか。

味わいは、ちょっと強めのフレッシュなアタックから、爽やかなフルーツ感と甘み、強めの酸味が広がりますが、ちょっと早めにえぐ味と苦味が出てきて、酸味の強いジューシーなフィニッシュ。

とても爽やかな味わいですが、えぐ味と苦味、アルコールの後味が強めに残るので、ちょっと雑な印象を受けますね。
しっかり冷やして、フレッシュさを楽しむ感じがいいかも。
アルコール度も強めなので、温度上がっても大丈夫そうですが、雑味の多い後味が気になります。

今日の晩御飯は、チキン南蛮。
合わせると、チューハイ的な感じで合います。
ラフでカジュアルな合い方。

でもまあ、あまり気を使わない感じで、家庭料理にはいいのかも。

おつまみで、チルドのピザとかピスタチオ、チーズに合わせても、カジュアルにフランクに、「よっ」って感じで馴染みます。

この価格帯だったら十分な品質でしょうか。
カジュアルでフランクなワインです。

人に例えると、あいさつがチャラいけど、意外と人に好かれる、陽気な青年みたいな感じ?

■楽天ショップへのリンク

サンタ・リタヒーローズ・ソーヴィニヨン・ブラン 白 750ml -チリ-

※サイトより引用
デイリーワインにおすすめ!
旗艦ブランドの120(シェント・ベインテ)はチリ建国の歴史的エピソードにその語源を持ちます。スペインとのチリ独立戦争の際に、120人の兵士が、後にサンタ・リタ社のワイナリーとなるワイン・セラーに立て篭もったという伝説が元になっています。
デイリーワインとしてもおすすめ出来る出来栄え!華やかなハーブの香りが楽しめます。フレッシュな果実味にバランスよく酸味が混ざり合い、しっかりとした余韻も感じられます。雑味が無くキリッとしたきれいな辛口の味わい。
1000円以下のおすすめワイン

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事