2015/04/18

コッパー・エステート プレミアム シラーズ 2014

コッパー・エステート プレミアム シラーズ 2014
コッパー・エステート プレミアム シラーズ 2014
COPPER ESTATE PREMIUM SHIRAZ 2014

オーストラリア:地理的表示無し
アルコール度:13%
ブドウ品種:シラーズ

セブンイレブンで、645円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:若さがあるが黒っぽく落ち着いた色調の、濃いガーネット
濃淡:濃い
粘性:やや弱め
外観の印象:落ち着いた印象、色付きが良い

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>カシス、黒い果実
<花・植物>茎っぽいグリーン香
<香辛・芳香>タバコ、スモーク
<化学物質>ちょっと焦げ臭
香りの印象:木樽からのニュアンス、ちょっと荒っぽい

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):多めの残糖の甘みとアルコールのボリューム感
酸味:なめらか、やわらか
タンニン分:緻密で柔らか
バランス:まろやかな、流れるような
アルコール度:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
ちょっと焦げ臭い黒い果実

【評価】
マイルドな口当たりで濃厚なフルーツ感があるが、ちょっと人工的で焦げ臭いのが難点

【供出温度】
10-13度、温度高めでも問題ないけど、ちょっと冷えていた方が飲みやすそう

【グラス】
小ぶり、中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若さがあるけど黒っぽく落ち着いた色調の濃いガーネットで、輝きは弱めです。

香りは、カシスやジャムのような濃縮感のある果実と、ちょっと生っぽいグリーン香、スモークチップのような焦げ臭があって、これからどう変わっていくかで評価が別れますね。

味わいは、穏やかでなめらかなアタックから、濃縮感のある果実味と甘みが広がり、穏やかな酸とタンニン、ふっくらしたボディで、フィニッシュはやや水っぽい感じ。

飲みやすいんだけど角が取れ過ぎてて、ちょっとワインらしくないですね。
いかにもニューワールドって感じのジュースっぽい味わいに、むりやりスモークの香り付けをして、ワインらしさを演出しようとしてるような印象です。

まったく好みじゃないけど、なめらかでジューシーでスイスイ飲めるので、なんだかんだ文句言いながらも結構飲んでしまってます。

カミさんは、「このワイン美味しいね、680円くらい? 食事と合わせるは難しそうだけど、ワインだけでちょっと飲むにはいい。」という評価。

今日の晩御飯はチキンのトマトシチュー。
ジュースっぽくなるものの、意外と馴染みます。

このワイン、飲み進むと意外と悪くないですね。

ビーフジャーキーに合わせてみると、まったく絡まないけど、楽しくやってますって感じ。

低価格ですが、シラーズらしさもあって、これはこれでありかも。

樽臭さは気にならなくなってきました。
普通はだんだん強くなるけど、このワインは樽香がおさまってきて全体的に馴染んで良くなってきてますね。

甘みがあるタイプで果実味が強いので、食事と合わせるというよりはパーティワインでしょうか。
みんなでワイワイ飲むには良いのではないでしょうか。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事