2015/04/25

デル・スール シャルドネ 2013

デル・スール シャルドネ 2013
デル・スール シャルドネ 2013
Del Sur Chardonnay 2013

チリ:セントラル・ヴァレー:D.O.マウレ・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ

リカーランドトップで、税抜き570円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:やや淡い
粘性:強め
外観の印象:色付きが弱い、輝きが強め

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>南国系果実、
<花・植物>すいかずら
<香辛・芳香>ミネラル、硝煙、シロップ
<化学物質>やや硫黄
香りの印象:厚みのある果実感

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや多めの残糖の甘み
酸味:やわらかい
苦味:コク(深み)を与える
バランス:ふくよかな
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
甘みのある熟した果実感

【評価】
軽めながら、厚みのある果実感でまとまりが良い

【供出温度】
8-10度 キンキンに冷やさない方が美味しそう

【グラス】
中庸

【総評】
外観は、淡めのグリーンがかったイエローで、輝きがあります。

香りは、熟した果実感と、硫黄由来のミネラル、スモーキーで独特なハーブ香もあります。

味わいは、ライトながらトロ味のあるアタックから、厚みのある果実感と甘みがふわっと広がり、優しい酸味とふっくらしたボディで、軽い苦味とえぐ味のある、やや辛いフィニッシュ。

実はこれ、深夜に開けたものの、たくさん余ってしまったので、冷蔵庫にそのまま入れて次の日に飲んでます。
2日目の感想になりますので、開けたてとはちょっと違うかも。

このワイン、2011年を飲んだことがあって、その時の感想は、
香りもボリュームとバターリィなリッチ感があって、1000円超えてるような印象。
味わいは、カジュアルで、フルーティで、とても飲みやすい。
カミさんは後味に種のようなエグ味が残るのがちょっと苦手、という評価で、たしかに、フルーツ感と一緒にエグ味もあります。
という内容で、今回も2013年もほぼ一緒。

輸入元のモトックスさんは、質の良いワインを扱っててハズレの無いイメージがあるのですが、このワインもとてもしっかりしていると思います。

トロトロのネクターみたいな味わいで、ワインだけでどんどん飲んじゃいますね~。
とても2日目とは思えない。
でもやっぱり後味にえぐ味とちょっとワックスのような感じが溜まってきて、そこが評価の別れるところかも。

今日の晩御飯は、自家製の油淋鶏(ユーリンチー)。
昨日の残りワインなので、食事に合わせて開けたわけじゃないのですが、結構合います。
フルーツ感がしっかりしてるのですが、食事にも合わせやすいイメージ。

カミさんに聞いたら、印象としては780円くらいで、そこそこ美味しいという評価。
実は2011年のときも同じく780円って言ったんですよね。

コストパフォーマンスも高くて良いと思います。

■楽天ショップへのリンク

【500均】デル・スール・シャルドネ[2014]年・ヴィカール社・D.Oマウレ・ヴァレー・自社畑産シャルドネ100%使用Del Sur Chardonnay [2014] Vicar D.O Maule Valley (Tortola Label)【YDKG】

※サイトより引用
チリ辛口白ワインファン大注目!安旨!クリーミー!チリ超お買い得!21世紀最高コスパワイン!!究極白ワイン!1825年設立の伝統ある造り手!現当主で7世代に渡り家族経営を貫く、人気醸造所(ビカール社)(現在チリワイン生産者ランキング第12位)からD.Oマウレ ヴァレー規格のシャルドネ100%!しかもびっくり!ボリューム感、抜群の辛口白ワイン!!ピーチやアプリコット、新鮮なパッションフルーツのアロマやオレンジの花の香りが漂う白ワイン。引き締まった酸とクリーミーでボリューム感ある飲み応え抜群の大人気究極辛口白ワイン!しかもかわいい野鳥の自然をアピールしたラベルも人気の秘密!レストラン様やカフェバーさまにも自信をもっておすすめします。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事