2015/04/12

ウルフブラス イーグルホーク リースリング 2013

ウルフブラス イーグルホーク リースリング 2013
ウルフブラス イーグルホーク リースリング 2013
WOLF BLASS EAGLEHAWK RIESLING 2013

オーストラリア:地理的表示無し
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:リースリング

ヤオコーの2割引セールで、税抜き684円で購入。
元値は、税抜き855円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:ほんのりオレンジがかった、イエロー
濃淡:やや淡い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、色付きが弱め、輝きがある

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>リンゴ、シードル、白い実の果実
<花・植物>菩提樹、グリーン系のハーブ
<香辛・芳香>クリーム、ミネラル
<化学物質>なし
香りの印象:青っぽい個性的な印象

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い(ドライ)
酸味:シャープな、スムーズな
苦味:爽やかさを与える
バランス:スリムな、溌剌とした
アルコール:やや強めに感じる
余韻:短い

【フレーヴァー】
柑橘系や梨のようなさっぱりしたフルーツ感

【評価】
ライトでスッキリ爽やか、フルーツ感と甘みは弱めでドライでシャープな印象

【供出温度】
7度以下 ややボディが弱くて力のない印象なので、しっかり冷やした方が飲みやすいかも

【グラス】
小ぶり

【総評】
外観はやや淡めの、若々しいけど少しオレンジがかっているイエロー。

香りは弱めで、白い実の果実、リンゴやシードル、クリームのような甘い印象と、ミネラル、青っぽい個性的なハーブ香があります。

味わいは、ライトなアタックから、すっきり爽やかなフルーツ感で甘さは控えのドライ、スレンダーなボディですーっと流れて、軽い苦味のあるジューシーなフィニッシュ。

最初ちょっと辛いかな、と思いましたが、飲み進むとこのドライな感じと爽やかなフルーツ感がなかなかいい感じ。
ちょっと酸化をイメージさせるリンゴの印象も、フレッシュさにつながっています。

ちなみにリースリングの香りの特徴、ペトロール香(石油香)は一切ありません。
最近はもうペトロール香は無くなってきたのでしょうか。
特にニューワールドのリースリングでは感じなくなりましたね。

味のえぐ味がちょっと気になりますが、フレッシュでワインだけでもどんどん飲めます。

今日の晩御飯は、たけのこご飯と、若竹煮、わかさぎの天ぷら。

たけのこご飯は、味が繊細なので、ワインが浮いて、繊細な料理の良さが出ません。
たけのことワカメを煮た、若竹煮は、たけのこの味が強いので、バランスは悪くありません。
わかさぎの天ぷらは、味が蛋白なので、ワインがやっぱり浮いてしまいます。

繊細な和食に合わせるのはちょっとむずかしいですね。

おつまみでピスタチオに合わせると、ワインが完全に裏に回るけど、甘みとフルーツ感は残って、パーティ的な合い方。

繊細な和食は難しいけど、家庭の洋食には普通に合いそうですね。
フルーツを加えて美味しくなりそうなメニューでしょうか。
中辛口のカレーとか、デミグラスソースのハンバーグ、焼き肉系とか焼き鳥のたれ、でも肉料理空いてだとちょっと力不足かも。

甘みとフルーツ感を許容できる食事となると、やはりパーティ系のメニュー?

ニューワールドらしい、明るくてフレンドリーな味わいで、完成度が高いと思います。
パーティワインに最適ですね。

人に例えると、気さくでフレンドリー、気兼ねなく付き合える若者って感じでしょうか。

■楽天ショップへのリンク

ウルフ・ブラス イーグルホーク リースリング

※サイトより引用
コストパフォーマンスの高さで人気!
コストパフォーマンスの高いデイリーワインとして、世界中で人気のイーグルホーク。
このリースリングは、柑橘系の香りが漂うフレッシュでフルーティな味わい。
「香りも華やかでリースリングらしい。酸が控えめで適度にアフターに心地よいビターテイストが残る。ローストハーブチキンやあじフライなどにも合う」
イーグルホークは高品質のワインをお求めやすい価格で提供する事をコンセプトとしたワイン。常に最高の品質を追求するウルフブラス社のワイン醸造チームが、責任を持って生み出したシリーズです。
このリースリングはオーストラリアを代表する、最も人気があるスタイルのワイン。
美しくきらめく金色、柑橘系の香りの中でも特にライムの香りを持つワインです。
シーフードグリル、天ぷらなどと、よく合います。

1000円以下のおすすめワイン

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事