2015/03/26

サン・オブ・アフリカ ルージュ NV

サン・オブ・アフリカ ルージュ NV
サン・オブ・アフリカ ルージュ NV
Sun of Africa Red NV

南アフリカ:ウェスタン・ケープ州
アルコール度:13%
ブドウ品種:シラーズ、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー

肉のハナマサで、税込み537円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:弱い
色調:落ち着いた色調の、やや濃いルビー
濃淡:やや淡い
粘性:弱め
外観の印象:落ち着いた色調で、透明感がある

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:
<果実>赤い果実
<花・植物>ドライフラワー
<香辛・芳香>生肉、カラメル
<化学物質>硫黄、ケミカル
香りの印象:硫黄の印象が強い、ケミカル

【味わい】
アタック:軽い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):残糖の甘み
酸味:なめらか、やわらか
タンニン分:弱い
バランス:やわらかで、ややジュースっぽい
アルコール度:低め
余韻:短い

【フレーヴァー】
ジュースっぽいフルーティさ

【評価】
残糖多めで甘みのある、なめらかなジュースっぽい味わい。

【供出温度】
7度以下 タンニンも軽く、甘くジュースっぽいので、冷やして飲んだほうが良さそう

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、落ち着いた色調のルージュで、底がうっすら見えるくらいの透明感があります。

香りは、硫黄の印象が強めで、赤い果実や、生肉、カラメル、キャンディっぽさもあります。

味わいは、なめらかでライトなアタックから、残糖多めの甘みが広がり、優しい酸味とタンニンで、スムーズでジュースっぽい味わいのままフィニッシュ。

実になめらかで飲みやすく、ちょっとジュースっぽい感じがあるものの、ギリギリのラインでワインを保ってるような印象でしょうか。

飲みやすいので、ワインだけでどんどん飲んでしまいますね。
甘みが強めなので、そこが食事に合わせるポイントになりそうです。

今日の晩御飯は、コンビニ弁当のカレーハンバーグドリア。
ワインが完全に負けますが、爽やかな負け方でフレッシュ感を残します。

くどいコンビニ弁当の味わいをフォローしてくれますが、やっぱりジュースっぽさはありますね。
ファンタくらいを合わせてる感じでしょうか。

食事が進んでくると、ワインが鼻についてくる感じで、ちょっと邪魔になってきました。

おつまみで、ベビースターラーメンスナックに合わせると、中学生のカップルみたいな合い方をします。
おたがい依存せずに、興味本位でつきあってる、みたいな。

食事都合わせるよりも、ワインだけの方が落ち着きますね。

甘みが強めでジューシーな味わいなので、日頃あまりワインを飲まない人でも受け入れやすそうです。

人に例えると、まだ社会人として成熟していない、大学生気分が抜けない新入社員、って感じ?
でも、爽やかさとフレッシュさと、甘い人生の希望があります。

甘みがあって飲みやすいので、アルコール度が13%あっても1本くらいいけちゃいそうですが、平日に1本飲んだら次の日完全にアウトでしょうね。

とても飲みやすくてコストパフォーマンスも悪くないのですが、個人的にはリピートは微妙かな~。

■楽天ショップへのリンク

【500均】サン・オブ・アフリカ・ケープ・レッドSun of Africa Cape Red

※サイトより引用
今、注目の産地!アフリカ ウェスタンケープからコストパフォーマンス抜群のミディアム・ボディ辛口赤ワイン!オーストラリア等で人気のシラーズ種の深い色合いが力強さ、カベルネ・ソーヴィニヨンの果実味と香り、メルローの芳醇さがあいまって、バランスのとれたフルーティーでエレガントなミディアム ボディの辛口赤ワインに仕上がった究極辛口赤ワインが信じられないプライス!で限定少量入荷!
今!まさに新鮮な風が吹いている 南アフリカ ウエスタン・ケープから、コストパフォーマンス抜群!バランスのとれたフルーティーでエレガントな大人気辛口赤ワインがびっくりプライス!
■関連リンク(肉のハナマサのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事