2015/03/28

M.シャプティエ ペイ・ドック ブラン 2013

M.シャプティエ ペイ・ドック ブラン 2013
M.シャプティエ ペイ・ドック ブラン 2013
M.CHAPOUTIER Pays d'Oc Blanc 2013

フランス:ラングドック・ルーシヨン地方:I.G.P.ペイ・ドック
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:テレ、ヴェルメンティーノ

ヤオコーの2割引きセールで、税抜き864円で購入。
元値は、税抜き1080円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:グリーンがかった、イエロー
濃淡:中庸
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、輝きとツヤがある

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:
<果実>白い実の果実、熟した果実、みかん
<花・植物>菩提樹、杉
<香辛・芳香>シロップ
<化学物質>なし
香りの印象:控えめながら、上品な印象

【味わい】
アタック:やや弱め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:おだやか、爽やか
苦味:爽やかさを与える
バランス:マイルドでクリーン、スムーズ
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
上品な柑橘系の印象

【評価】
スムーズでなめらか、クリーンな印象の味わいで、心地良いフルーツ感と爽やかさがある

【供出温度】
8-10度 冷蔵庫でしっかり冷やしておいて、だんだん温度が上がってくるのを楽しむのが良さそう

【グラス】
中庸

【総評】
外観は、若々しいグリーンがかった色調で、強い輝きと液面のツヤがあります。

香りはそれほど強くありませんが、白い実の果実やみかんのような上品な果実香、グリーン系のおだやかなフローラル、シロップのような甘い印象などがあって、とても品が良くまとまってます。

味わいは、なめらかで優しいアタックから、心地良い果実感とほんのり甘みが広がり、上品で穏やかな酸味とボディで、軽い苦味を伴ったキレイなフィニッシュ。

さすが、M.シャプティエって感じのまとまりで、この世界観はなかなか真似できないですよね~。

個性的なローカル品種にも関わらず、まとまりはワールドクラスで、みんなシャルドネばっかり作ってんじゃねーよ、って言ってるような(私の勝手な思い込み)説得力を持ってます。

ただ、若干力がなさそうなので、時間が経つとちょっと力が落ちてくるかもしれません。
もう少し飲み進んでみますが、第一印象は抜群です。

ワインだけでもするする入ってくるので、ついつい飲み過ぎてしまうタイプですね。
これは美味しい。

注いだ時はとても心地よい飲み口ですが、グラスに入れて時間が経つと、木のチップのような生っぽい樽の印象が出てきます。
味わいはちょっとザラッとしたひっかかりが出ますが、これを個性の範囲と捉えるかどうか難しいところですね。

今日の晩御飯は炊き込みご飯と、揚げ出し豆腐。
完全に和食ですが、このワイン意外と大丈夫。

おだやかな印象なので、和食とも大人な印象で付き合ってくれます。
ただ、悪くないけど、もうちょっと合う組み合わせがありそう。

冷凍のピザがあったので合わせてみましたが、ワインが自分のスタンスを崩さない感じ。

おつまみのイカフライも、そこそこ付き合ってくれるけど、やっぱりこれじゃないって感じ。
ハーブクラッカーにクリームチーズを乗せて合わせるとちょっと歩み寄ります。

やはりハーブの効いている料理が良さそうですね。
家庭料理だとちょっと工夫が必要そうです。

若干地味な印象ですが、最後までおだやかな味わいでした。
最近あまり飲まないカミさんも、このワインは結構飲んでて、ちょっと足りないくらいで1本無くなってしまいました。

上質なワインのコストダウンバージョンって感じで、ワインの奥深さをちょっと感じることが出来ますね。
高いお店だけど、ランチなら手軽に味わえるって感じでしょうか。

M.シャプティエがこの価格で飲めると思えば、コストパフォーマンス高いと思います。
きっとまた買うことのあるワインですね。

■楽天ショップへのリンク

M・シャプティエ・ペイ・ドック・ブラン[2013]年・M・シャプティエ社・I.G.P・ペイ・ドック・ブランM.Chapoutier Pays d'oc Blanc [2013] IGP Pays d'Oc

※サイトより引用
ローヌの名門!タン・エルミタージュ村の中心の本拠地を置き、ローヌ渓谷だけでなく、フランス中のワイン生産者の中でも人気も実力とともに兼ね備えたトップ生産者!であり、自社畑100%で、ビオディナミを実践する大人気生産者!M.シャプティエ!が南仏ペイ・オック(旧V.D.P規格からペイ・オック・IGP規格になりました)で造る、平均樹齢30~40年のテレ・ブラン種(主体)とヴェルメンティーノ種(ロール種)で造る、白桃や白い花のような香り、フルーティーで丸みがあり、しかもキレの良い酸を伴う、爽やかな辛口白ワインが限定で、しかもびっくりプライス!で少量入荷!
銘醸ワインの生産者として名高いM.シャプティエ社が手がけた、より気軽に楽しめるワインです。果実味が豊かで、キレの良い酸味がある飲みやすい味わいです。
淡い黄色。ピーチなどの白い果実の華やかな香り。果実味が豊かで、キレの良い酸味がある飲みやすいワインです。
サラダ、パスタ、魚料理、エキゾチック料理など、和洋中問わず様々な料理にあわせやすいワインです。単独で飲んでも美味しくいただけます。冷やしてお召し上がり下さい。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事