2015/03/06

サンタ・ヘレナ アルパカ カルメネール 2013

サンタ・ヘレナ アルパカ カルメネール 2013
サンタ・ヘレナ アルパカ カルメネール 2013
Alpaca Carmenere 2013

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:カルメネール

リカーランドトップで、税抜き447円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:若々しさのある、紫がかった色調の、濃いガーネット
濃淡:やや濃い
粘性:やや強め
外観の印象:若々しい、色付きが良い

【香り】
豊かさ:しっかりと感じられる
特徴:
<果実>カシス、干しぶどう?
<花・植物>グリーン系のスパイス、黒胡椒?
<香辛・芳香>なめし革
<化学物質>やや硫黄、ケミカル
香りの印象:まだちょっと閉じてるかも

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し多めの残糖の甘み
酸味:なめらか、はっきりした
タンニン分:なめらか、やや収斂性がある
バランス:やわらかで心地よいが、強い苦味が残る
アルコール度:やや高い
余韻:短い

【フレーヴァー】
渋みの強い黒い果実

【評価】
なめらかでフルーティな味わいから、一転、強い収斂性と苦味が残り、辛い

【供出温度】
10-13度 最初の柔らかさと後味の強い苦味のギャップがあるので、温度帯が難しい

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若々しい紫色がかった色調の濃いガーネットで、深い透明感と底光りするような輝きがあります。

香りは、黒い果実、グリーン系のスパイス、なめし革のような印象で、ちょっと閉じているのか、還元的な印象。

味わいは、ふわっとソフトなアタックからジューシーなフルーツ感と甘みが広がり、ふっくらソフトなボディとやわらかな酸味が支えて、その後強い収斂性と「苦味」が出てきます。

突然襲ってくる不幸、みたいな強い苦味ですね。
以前飲んだ「ペリート カベルネ・ソーヴィニヨン」にこんな強い苦味がありましたね。

アルパカの白は安定感がありますが、赤はイマイチというパターンがいままでも何度かありましたね。
高品質のワンコインって印象があるので、ついつい赤も期待してしまいますが、このワインは平均よりちょっと上、くらいでしょうか?

飲み進むと変わってくると思いますが、はたしてこの苦味は慣れてくるのだろうか?
苦味もそうですが、アルコール臭もちょっと気になります。

今日の晩御飯は自家製のメンチカツ。

まず何もつけずに合わせると、ちょっとそっけない合い方。
自家製なので、肉汁ジュワってわけではなく、ヘルシーなボソボソ感なので、ワインが戸惑う感じです。

中濃ソースをつけると、ワインとの馴染みが良くなるけど、苦味がやや強めにでます。
さらに辛子をつけて合わせると、びっくりするくらい、苦味と辛さがケンカします。
苦辛い感じで、これはダメですね。

普通にご飯に合わせて食事をしながら飲むと、のほほんと合う感じで、あまり自己主張はありません。

マヨネーズをかけたグリーンサラダでも、そこそこ問題なし。
サラダのトマトはよく合いました。

食事が終わって、ビーフジャーキーに合わせると、フルーツ感と甘みが強調されて、ほぼジュースの印象。
ピスタチオはちょうど良く合って、世界観が広がって、面白い味わいになります。

あれこれ気になる点はあるものの、ワインコインだと十分な品質ではないでしょうか。
残ったワインを次の日に飲んでみましたが、普通に飲めました。

■楽天ショップへのリンク

【500均】サンタ・ヘレナ・アルパカ・カルメネール[2014]年・D.Oセントラル・ヴァレーSanta Helena “Alpaca” Carmenere [2014] chile(Valley-Central)

※サイトより引用
手頃な価格ながらサンタ・ヘレナ社が自信と想いを込めてお届けする本格派ヴァライエタルワイン!
チリを代表するカルメネール種100%!超お買い得!ハイ・コスパ赤ワイン!
サンタ・ヘレナ社について
いち早く海外進出を果たしたチリワインにおける輸出ブランドのパイオニア、サンタ・ヘレナ社!
今は世界52ヵ国以上で愛飲されており、長年培ったワイン造りのノウハウをいかしつつ、より高い品質を目指し活動を開始したサンタ・ヘレナ社のワインは、今後ますます世界のワイン愛好家の注目を集めていくこと間違いなし!
サンタ・ヘレナ・アルパカ・カルメネール2014年
チリをはじめ南アメリカを代表する動物である“アルパカ”!手頃な価格ながらサンタ・ヘレナ社が自信と想いを込めてお届けする本格派ヴァライエタルワイン!
チリを代表するカルメネール種100%で造られる本格派赤ワイン!
スパイシーさと豊かな果実味が特徴のチリらしい個性のあるエレガントな味わいの極上辛口ミディアム・ボディ赤ワイン!
■Amazonへのリンク



■関連リンク(サンタ・ヘレナ アルパカ)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事