2015/03/22

ウルフブラス イーグルホーク シラーズ 2012

ウルフブラス イーグルホーク シラーズ 2012
ウルフブラス イーグルホーク シラーズ 2012
WOLF BLASS EAGLEHAWK SHIRAZ 2012

オーストラリア:地理的表示無し
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:シラーズ

ヤオコーで税抜き2割引の、684円で購入。元値は855円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:少し落ち着いた色調の、濃いルビー
濃淡:やや濃い
粘性:やや強め
外観の印象:落ち着いた色調、底光りするような透明感

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:
<果実>黒い果実
<花・植物>茎っぽいグリーン香、青ピーマン
<香辛・芳香>血液
<化学物質>やや硫黄、還元香?
香りの印象:ちょっと閉じてる感じ?

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):ちょっと多めの残糖の甘み
酸味:はっきりした、シャープな
タンニン分:サラサラした、軽め
バランス:スマートだが、アルコールは強めの印象
アルコール度:高め
余韻:短い

【フレーヴァー】
甘みの残るチャーミングな果実感

【評価】
残糖多めの、ジューシーでフルーティな味わいで、ちょっとジュースっぽい

【供出温度】
10-13度 冷やしすぎると完全にジュースっぽくなるので、ちょっとひんやりくらいが良さそう

【グラス】
小ぶり

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、ちょっと落ち着いた黒っぽい色調の、濃いルビーで、深い透明感と輝きがあります。

香りは弱く、還元的で、生っぽいグリーン香やケミカルさもあって、まだ閉じているような良くない印象です。

味わいは、軽めでフレッシュなアタックから、残糖多めの甘みと果実感、しっかりした酸味が広がり、ジューシーな印象のまま、タンニン弱めのジュースっぽいフィニッシュ。

飲みやすいですが、かなりジュースっぽいですね。
飲み進むと飽きてきそうな、深みとか個性のようなものは感じられない、単調な印象です。

今日の晩御飯は、フツーのルーのカレー。
合わせると、ワインがさらにジュースっぽくなりますね。
食事の邪魔はしないので特に問題はありませんが、なんだかイマイチ。

おつまみでピスタチオに合わせても、甘みが増してジュースっぽさが強く出ますね。

飲み進むとだんだん、妙な甘さが鼻につくようになってきました。
というか、香りが良くないかも。
生くさい感じがある?

人に例えると、初対面ではフレンドリーでいい人だけど、話しているとだんだん面倒くさい感じになる人、みたいな?

後半どんどんペースが落ちてきますね。
あまり効果的ではない甘みがあって、ワインになりきれてないような、ちょっと生っぽい感じです。

これはイマイチですね。
個人的にリピートはしないタイプでしょうか。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事