2015/02/21

カバ・レセルバ・ブリュット カスティージョ・ペレラーダ NV

カバ・レセルバ・ブリュット カスティージョ・ペレラーダ NV
カバ・レセルバ・ブリュット カスティージョ・ペレラーダ NV
CAVA Reserva Brut Castillo Perelada NV

スペイン:カタルーニャ州
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:マカベオ40%、チャレッロ30%、パレリャーダ30%

うきうきワインの玉手箱の通販で、6本セット4094円で購入、1本あたり682円。
参考価格は、1598円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:わずかにオレンジっぽさのある、イエロー
濃淡:中庸
粘性:弱め
泡立ち:発泡性 少なめの泡が長続きする
外観の印象:若い、艶と輝きがある、泡立ちが続く

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:
<果実>青りんご、シードル
<花・植物>グリーン系ハーブ
<香辛・芳香>ミネラル、ナッティ
<化学物質>なし
香りの印象:独特なグリーン感がある

【味わい】
アタック:やや強め 泡立ちは強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱め(ドライ)
酸味:爽やかな、シャープな
苦味:コク(深み)を与える
バランス:溌剌とした、ドライな
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
苦味のある柑橘系

【評価】
しっかりした泡立ちで、ドライでやや強めの口当たり、しっかりした酸味をボディがあり、力強さを感じる味わい

【供出温度】
7度以下

【グラス】
ドライなので、フルート型グラスでもいいかも

【総評】
外観は、ややオレンジっぽさを感じる中庸なイエローで、泡立ちは長く続きます。

香りは弱めで、ちょっと酸化をイメージさせるリンゴやシードル、独特のグリーン感があり、ミネラルの印象もあります。

味わいは、しっかりした泡立ちで、やや強めのアタックから、しっかりした酸とボディが支えて、ドライな味わいの、えぐ味と苦味を強めに感じるフィニッシュ。

もうちょっとフルーティなカジュアルな味をイメージしてましたが、辛口で泡立ちも強く、日頃スパークリングを飲み慣れてない私にはやや手強い感じ。

個人的には、優しい泡立ちのフルーティなタイプの方が好きですが、ワインとしてはしっかりしていると思います。

今日の晩御飯は、自家製のぎょうざ。
つけダレは、お醤油・お酢・ラー油の普通のタレと、お酢にコショウを溶かしたサッパリだれ。

お酢+コショウはワインにもよく合いますね。
普通のタレでも特に問題ありませんが、ワインが本格的な印象なので、料理もハーブの効いた洋食の方が良さそうです。

おつまみで、キリ ハーブ&ガーリックのクリームチーズを、グリッシーニに合わせておつまみにすると、ちょうどいい感じで良く合いました。
ガーリックやハーブ、オリーブオイルが効いた料理とか、チーズ系が合いますね。

薄皮付きピーナッツにも合わせてみると、もうちょっと香りが欲しくなります。
メルティーキッスの抹茶味は、ワインが完全に負けてダメ。
ビーフジャーキーもワインが負けるけど、パーティ的な合い方としては悪くありません。

泡嫌いのカミさんは「ちょっと炭酸が強すぎる。」という感想。
まあ、それだけしっかりしてる、ってことでしょうけど。

しっかりした泡立ちの、ドライで本格的な味わいなので、食事に合わせたいスパークリングです。
好みの問題はあると思いますが、コストパフォーマンスは良いと思います。

■楽天ショップへのリンク

カバ・レセルバ・ブリュット・カスティージョ・ペレラーダ社・シャンパン瓶内二次発酵方式・15ヶ月熟成・ブリュッセル・モンディアル・国際コンクール・最高金賞受賞酒(最高ゴールドメダル受賞酒)CAVA Reserva Brut Castillo Perelada

※サイトより引用
スペイン辛口シャンパン方式愛好家大注目!スペイン高級カバ!!
しかもこのレセルバ・ブリュットがブリュッセル国際コンクールで、全体のわずか1%のみ(8,397ワイン中84アイテムのみ)に与えられる最高金賞(特別ゴールド・メダル)を受賞!!
造り手は、スペイン権威評価本“ペニン”2012年版でも多数掲載(90点以上多数)!!
ワイン評論家のヒュー・ジョンソン氏もおすすめ生産者のひとつに挙げる人気生産者であり、世界中から高評価!連発!!の大人気造り手“カスティージョ・ペレラーダ”から、綺麗な酸味とキメ細かく長い泡立ち、深みのある味わいの究極レセルバ・ブリュット!!
マカベオ40%にチャレッロ30%、パレリャーダ30%を発酵後、瓶内二次醗酵で約15ヶ月熟成!
シトラスやオレンジの柑橘系に、熟した洋梨やゴールデンデリシャスのような甘いフルーツやナッツ、カラメルなどの複雑なアロマ。フレッシュな酸ときめ細かい泡立ちが楽しめる究極カバ!!
しかもサクラアワード2015で金賞受賞!の最高評価ブリュットが限定で極少量入荷!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事